(^_-)-☆ブリトゥン島 [インドネシア]

 2512 Pulau Belitung前に一度書いたかもしれないが、私がインドネシアで、今まで、行った中で、一番、再訪したい場所は、と、よく聞かれる。一番、お勧めの場所は、と、聞かれる。答えは、決まっている。 ブリトゥン島です。飛びぬけて、頻繁に行っている場所は、パンガンダランとその周辺、年、3~4回として18年、60回以上、三日平均なら、180日以上使っていることになる。往復600kmとすれば、往復だけで3,6万km走ったことになる。

ということは別にして、2回しか行ったことがない、ブリトゥンにまた、俗化してしまわないうちに、行ってみたい。場所かスマトラ島の最南端の西側のバンカ、ブリトゥンBelitung県の二つの島の南の島がブリトゥン島だ。ジャカルタからは、飛行機で30分の距離、真北に当たる。シンガポールへ行くときに上空を通過するルートが多い。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0075.html
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00092.html

http://otaenplaext.net/newpage48.html
http://otaenplaext.net/newpage49.html
大袈裟かもしれないが、竜宮城のモデルにしたらいいのではないかと思う。インドネシア番“24の瞳”ラスカル プランギ(虹の兵隊さん)という小説をこの島の人HIRATAさんが書いて、当時ベストセラーになった。その後。映画化され、これが、また、大ヒット。何度もテレビで、紹介されている。映画の撮影場所も勿論この島。主題歌も、NINJI(にじ)といるグループが歌っていて、大ヒットをした。もう、10年くらい前の話だ。それ以来、訪れる人も多くなっていて、徐々に観光化され、私が最初行ったときには、ホテルらしいホテルは1か所しかなく、それも、タンジュンパンダンの町から遠い、道もでこぼこの先の海岸沿いで、宿泊客もまばらだった。2回目に行ったときには、新しいこじんまりしたホテルだった。しかし、現在は、外国人観光客を受け入れるためのホテルが数件ある。

とにかく、景色と海の色には大満足、とにかく、ごみや廃品で景色や足元が台無しにならないように、今まで状態を保ってほしい。
ブリトゥン島で検索すると私のウェブサイトかブログに到達する。というのは、紹介している記事が、まだ、少ないからだと思う。行くときに、間違っても、バンカ島に行ってしまわないように。ジャカルタから朝、出発すれば、翌日の夕方戻りでも、十分、満喫できる。二泊三日なら、最高だと思う。カラオケのお姉さんとプラウスリブの何とか島へ行くなら、ブリトゥン島のほうが数倍、満足できるでしょう。料金だってそう変わらない。もっとも、目的次第だが。ちなみに、検索で一番多い、言葉というか、文言は、カラオケです。情けないですね。
IMG_5179.JPG
右に穴掘りに入った穴がある。穴は道路を横切って開けられたので、その上が沈んでいる、特にひどい場所には土を入れてあるが、それでも10cm以上沈んでいる。
IMG_5178.JPG
5mmの角棒、この程度の大きさなら、巣はできない。
 

タグ:芸術 満喫 素朴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0