(^_-)-☆PMMA [押出成形]

 2515 ポリ メチル メタ アクリレート、通称アクリルです。この樹脂は、他の樹脂とは、溶融特性や固化する時の様子が、まったく違う。この樹脂の成型だけをしている会社、例えば、シャンデリアの材料を作っている会社、は当然、この樹脂に向いた成型方法、成形装置を持っていてやっているだろうが、私たちのような、なんでも屋にとっては、この樹脂、独特の冷却方法や形を決める方法を取らなければならないので、作業者にとっては、難しく、面倒な仕事になる。実際、この会社では、初めて扱う樹脂だ。一応、昨日のうちに、この樹脂の特徴を話し、冷却い方法は、巣ができないように、徐玲をし、製品が真っすぐになるように、抑えなどで何か工夫をしなければならないと言っておいた。朝から、工場のトップが取りかかったようだが、私がゴルフを終わって12時過ぎに会社に入って時には、まだ、くねくね、曲がったものしかできていなかったし、寸法も小さかった。

すぐに、冷却方法を、瞬間(10mmの長さの筒)に水を入れて、そこだけで表面の冷却をし、その後は、製品が真っすぐになるように抑えを何箇所かにした。サイジングの隙間も小さかったので、ちょっと、大きくし、引っかからないようにし、寸法を大きくできるようにして、寸法が出るようにした。何だかんだといじったので、製品になったのが、14;00くらいだった。

夜、また、出てきて、明日の朝までやるから、止めないで、乾燥も継続してやっておくように言って、家に一旦帰った。22;00に会社に戻って、引き継いだ。明日の朝、5時前まで、私がオペレーターになる。あれから、順調に製品ができている。

ジャバベカ2の会社から5時前に出発して、車がない友人をリッポチカランまで迎えにいって、また、ジャバベカに6時前に、到着しなければならない、スタート時間は6;14だから。チャペッ、だが、仕方がない。

今、仕事をしている。月曜日から、そのラインで、別の製品の生産を始めなければならないからだ。明日(日曜)の昼過ぎまでかかる。明日の朝からは、若いきダイレクターが引き継ぐ。
IMG_5128.JPG
IMG_5128-.JPG
早朝スタート、5;35 南緯5度、このあたりは、5;15ごろ明るくなって、ボールが見えるようになり、プレーを始められる。日の出は、5;30ころだ。アウトスタート11番ホール、グリーンはほぼ東方向、ボールの飛んだ場所がまぶしくて見えない。今日と先週の日の出です。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0