(^_-)-☆気持は日本 [食]

 2528 Fumakyura Panasonic Sharp Lionなどなど、盛んにコマーシャルで、ジャパンテクノロジー、ジャパンクヲリティーを強調している。それと、ひらがな、カタカナの文字が画面によく表れるようになった。昔からある石鹸の「しんずい」をはじめ、「チモリ」飲み物「ポッシュ」香水「みらい」飲み物 かわいい、きれい、すてき、という言葉もよく聞く。
日本への旅が一等賞品、お茶畑、日本庭園、温泉、富士山、さくら、などなど、特にさくらが、背景にあるコマーシャルは多い。画面がピンクになれば、大概、さくらが満開な状態になる。

会社は、24日から1月3日まで、11連休にするらしいが、私は、今日が、ほとんど、仕事納めになった。間もなく、一時帰国になる。明日から、帰国の準備をする。何を持って帰るかというと、きまっている。静岡の住むインドネシア人のための食料品、クルピックの膨らんでいないもの、これは、包みが小さくても重い。それと、欠かせないのが、ブンブ(出汁のようなもの、味付け)各種、サピ、アヤム、サユール、イカン、ナシゴレン、ミーゴレンなどなど、リョウコやマサコやサジクなどといった商品名がある。“クリピック シンコン”は日本のスーパーにないと思う。日本で言う、ポテトチップスに似ているが、インドネシアでは、薄く切って、揚げたお菓子を、チップスと行かないで、クリピックという。ポテトチップスは、“クリピック クンタン(ジャガイモ)“という。それにそっくりだが、シンコンである。こちらでは、クンタンとシンコンのクリピックは同じ棚で売られているが、90%はシンコンである。これは、軽い、嵩張る。

来年から、会社の責任者をやることになるが、今のダイレクターをどう扱ったらいいか非常に迷う。そして、どう扱っても、使い物にならないことも分かっている。困ったものである。来年、一年、この年齢になっても、相当時間を仕事に費やさなければならないし、会社にいる時間が長くなる。本当に、本当に、一年限りにしようと思う。そんなこと言って、大丈夫なのと、言う声が聞こえてきそう。
IMG_5291.JPG
IMG_5223^.JPG
通勤途中、私の車の前を行く、オジェックとプヌンパン(乗客)、一台はスカートを履いているので、横座り、もう一台は、足を見るとわかるが、プヌンパンは二人、Gパンなので、大股開きで乗っている。


タグ:終了 準備 続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0