(^_-)-☆穏やかな一日 [生活]

 2540 大掃除、天気は良いし、特に他にすることもなし、孫と一緒に障子張り、私の家には、障子が18枚ある。 私の部屋だけで6枚ある。昨年、この6枚だけ張り替えた。子供の時には父親がその作業をしているのを遊びのように手伝っていた。面倒なことではなかったが、自分がやるとなると、コツがあって、なかなか難しいし、結構、面倒くさい。孫は、楽しみにしているようだ。
IMG_5466.JPG
IMG_5464.JPG
夜明けと明けの明星

もういくつ寝るとお正月、今年も、インドネシアで大半を過ごしたのだが、行動範囲というか、行動の種類が年々少なくなっていることを感じる。会社、客先、ゴルフ場、それだけで、車の走行距離的に90%以上だと思う。飛行機では、日本往復3回、シンガポール、コタキナバル一回ずつ。国内旅は、パンガンダラン、車で2回だけでした。一番の理由は、ゴルフ友達というか、いつも、一緒にやる人が帰国してしまって、少なくなり、私が人数合わせで責任が大きくなっていて、土日のちょっと旅が、まったくできなくなってしまったこと、第二は、仕事、平日に、消えてしまうわけに行かなくなっている。仕事を引き受ければ、その全責任を私が負わなければならないほど、会社の全員が未熟だから、どうしても、遠くに行ってしまうことができない。今、会社から離れているが、戻ったときに、どうなっているのか、非常に気になる。頼んでおいたことのどれくらいをやってくれているのでしょうか。ほとんど、何も、していないことも、想定内にしておかないと、落胆が大きくなるので、期待は控えめにするしかない。

そして、今年の貴重な行動は、来年早々から実行することへの助走のようなもの、もう一回、メールを送ることを残して、ほとんど、実行への準備はできている。嘘はいけない、責任の押し付けもいけない。新年早々、行動開始、1月末に、引越しすることもその重要なことの一つになる。今年はわけのわからない返事をいただきましたが、来年は、まともな、返事をお願いいたします。

暮れ正月は、インドネシアの旅を思い浮かべてください。日本のような、澄ました表情の場所はありません、臭い、汚い、混雑、でこぼこ、美しい、素朴、親しみ、日本にいては、想像できない世界が、バリ島以外はどこへ行ってもある。南の島の竜宮浄化と思わされる場所が沢山ある。サバンからムラウケ,インドネシアの端から端までという意味です。
http://otaenplaext.net/newpage28.html
http://otaenplaext.net/newpage29.html
サバンはスマトラの北部、アチェのまだ北西の島、ウェーの中の町です。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page230.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page231.html
ムラウケは、ニューギニア島のほぼ中央の南端の町、インドネシアでは、この地帯をイリアンジャヤといわないで、パプアと言っている。この町からなお20kmほど、東へ行くと、国境の町、ソタという部落まで行ってみた。ありの巣にはびっくりでした。


タグ: 総括 生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0