(^_-)-☆徹夜明け [仕事]

 2559 三ラインを私一人でみた。若いころは、当たり前のように、やっていたし、土日の夜勤も当たり前のようにやっていて、月曜日には年休を取って休んだ。年休がなくなってしまってからは、代休を取った。暫くののち、会社側は、それを、問題視し、休日出勤の後の休みは、代休を優先するという、文章を労働協約の中に書かれてしまった。しかし、私が組合長になったとき、すぐに、その文章は、なくしてもらった。
土日とゴルフをして、そのまま休みなく、夜勤に突入し、休みなしで動き回った夜の16時間は、72歳の高齢者にとっては、さすがに、厳しかった。体のあちこちが痛いし、足のあちこちがつる。

昨日18:00から今朝08:00まで、14時間でした。ミーティングを終えて、会社から出たのが09:00、家に戻って、すぐに爆睡。目が覚めたのは、15;00でした。大雨の音で起こされたのでした。慌てて、昨日干したままの洗濯物を取り込んだ。20:00から05:00とよく眠り続けた。まだ、腰が痛い。

客先の一人から、こんな道具ではうまくできるはずがない、もっと、いい道具はないの?と言われたことがある。その道具を使って、何人かは、私が満足する結果を出している道具です。その人は、そのことは知らないまま、自分でやってみて、うまくできなかったのでした。それでは、どんな道具なら、出来るのか、考えがあったら、教えてくださいと、お願いした。返事がない。
別のお客さんが来て、その装置と結果を見て、よくできているね。自分もやってみようと、やってみて、やはり、うまくできた。
そこへ、こんな道具はだめだ、といった、客先の人がやってきた。私に言ったようなことを、また、別の客先の人に話した。しかし、たちどころに否定された。その人の能力不足なのです。能力がないのです。ない人が、ある人に、ダメ出しをしていたのです。そして、その人は、出来る人から、使い方を教えてもらいながら、やってみたが、やはり、うまくいかないのです。

こういう人のことを、適性がない人というのでしょうね。エンプラ押出成型をやるには、適性が必要です。向かない人を指導しても無駄なのです。そして、そういう人が、上司になったしまった場合は、部下は、どうすればいいのでしょうか。上司を説得して、やめてもらうか、他の場所に移動するしかないでしょう。
IMG_0220.JPG
6時から8時まで、チカランバラットゲートから、リッポチカラン方面への一方通行になる。私は、それの解除を待つ。多くの車が解除を待っている。
IMG_0220-.JPG
ジャカルタのスマンギの立体交差点、ガトゥットゥスブロトの西向きからスディルマン北向きに降りようとしている。左二車線から降りることができるが、三車線から割り込んで左に入ると、ペナルティー、白バイが、その車に向かっている。
 

タグ:眺め 報告 結論
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0