(^_-)-☆脈が止まる [パニック障害]

 2599 2005年の今頃だった。勿論、インドネシアでのこと、家にいて、ソファーに座っていたとき、突然、頭がポ~~となった。どうしたのだろうか、一瞬のことで、すぐ直った。それから、数日、同じようなことが、繰り返された。一瞬、気を失いかけるが、気を失わない。絶対、何かあると感じ、近くの病院に行った。症状が出なくなった。血液、尿のチェック、心電図、全く以上ない。何やら点滴を受けながら二時間ほど横になり、その間、異常がないままで、病院から出た。薬は何ももらわなかった。それが、パニック障害の初めての症状だったことは、後に、あの時が、予兆だったんだと思い出した。
それから、一年後、会社の自分の席で、終業時、一年前と同じ目眩を感じ、椅子に座り込んでしまった。治って、立ち上がろうとしたら、また、同じ、めまいがした。その後駐車場に向かった時も途中で、歩いていられないどころか、立ってもいられなくなってしまった。自分の席に戻り、座って、オーバータイムで残っている連中に、ピグサンになりそうだから、もし、なったら、病院に連れて行ってくれ、などと、話をしているうちに、また、結構、頻繁に目眩がした。ピグサンにはならない。これは、車を運転して帰れないと思い、デリバリーの運転手に、私を家まで送ってもらうように頼んだ。そして、会社を後にしたが、車の中で、また、何回も繰り返したので、これは、家に戻っても危ないと思い、ちょっと方向を変えて、リッポチカランのシロアム病院に行ってもらった。
ところが、病院に到着したら、症状が出なくなってしまった。一応、一泊したが、何もなかった。翌日は会社に出勤した。しかし、その日から、強烈な試練が始まった。症状と扱いがきつかった。強硬帰国をするまで続いた。
いくつかの病院に行っている間に、目まいがする原因は、脈が無くなっているときと気が付いた。しかし、24時間チェックでも、どの医者も異常ではないという。

脈が以上になって、車の運転どころではなくなるという現象は、体験上分かるが、私は車の運転をしているときに気持ちが悪くなったこと、目まいを感じたことは、不思議に一度もなかった。パニック障害と指摘されてから、なるほど、心臓そのものの異常ではなかったから、車の運転時やゴルフをしているときには、何事もなく、案外、リラックスしている状態の時に、症状が出ていたのだなと思った。そして、二三か月苦しんで、今は、全く、症状はない。機会がなければ思い出すこともない。

https://www.youtube.com/watch?v=sNVvN-QU4hc 心のプラカード、インドネシア語ですね。
Kokoro no Placard - JKT48 at Honda HR-V Launching Event
IMG_0864.JPG
IMG_0864-.JPG
清水港まで行ってきたその帰り、1号線を走った。バイクを久しぶりに見た。この写真に三台、多いほうだ。一方、インドネシア、少ない方です。 

Kawasan Istana Merdeka di Jalan Medan Merdeka Utara terendam lagi akibat genangan banjir.
 
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0063.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0