(^_-)-☆どうなる日本企業 [情報]

 2662 ゴルフの後、昼食をとったルコ ロブソンRuko Robsonです。多分、三年ほど前から出来上がっていたと思うが、現在は、ほとんど埋まっている。日本や韓国レストランも多くはないがある。
IMG_1907.JPG
OMNI病院の診療が一部始まったようです。リッポチカランにできたばかりですね。チカラン警察の詰め所の向こうに見えるが、どこから、入るのでしょうか。向こう側から入るのでしょうか。行ってみなければ分からないようだ。ホサナ メディカやシロアムなどの大きな病院があるが、ここも増えたことになる。リッポチカランは、どんどん、工業都市になりますね。
IMG_1914.JPG
三菱自動車の話、どこまで、行ってしまうのでしょうか。どなたの判断何か知らないが、結果として、多くの人が困り果てていますね。責任者の方、どう思っているのでしょうか、どうするつもりでいるのでしょうか。東海興業にシートの関係部品、トリムシートやフックなどを納めていた関係で、三菱自動車の岡崎を訪問したことがあった。日本でもインドネシアでも、PPのプルファイルでそれらを作り始めたのは私でした。マツダの車で行った関係で、工場敷地内の駐車場には入れてもらえず、塀の外の駐車場らしきところから、100mほど歩いて、守衛の処に到達したことを覚えている。厳しいものだなと思った。
色々あって、復活し落ち込みを繰り返してきたと思うが、今回こそ、存続の危機になるのかなと思う。社員や下請け社員、販売拠点、相当、気の毒な状態になる。今、使っている人も、気の毒な状態になる。波及は広範囲にのぼる。

東芝のことも、酷いものですね。モラルも何もあったものではない。みっともない。日本の恥だと思う。インドネシアだけに限っても、相当、泣かされている人、会社がある。

ゴルフをしながらも、どこどこが、製品や原料の在庫を抱えてしまっていて、使い道がない、どうするのか、という話は、次々と、出てくる。私の会社で使ってくれないか、という、打診もあるくらいだ。自分たちの責任ではないが、どうしようもない。

インドネシアのシャープやパナソニック、そして、ハイアール(元サンヨー)と付き合っているが、部門によって、業績に違いがあるが、私たちが付き合っている部門は、伸びている。


タグ:在庫 モラル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0