(^_-)-☆逆戻り [思うこと]

 2691 土日のゴルフの後の日曜の昼過ぎは非常に忙しい。ゴルフの後、ほとんどの日本人は、食事の後、車の後部座席で居眠りをしていれば、住処に帰る、そして、くつろぐ、また眠る、特に何もすることはない。
私の場合はそうはいかない。先ず、車の運転を自分でして、仲間を送って行ったり、必要なものがあれば、コンビニなどに寄ったりしてから帰宅する。眠気はこらえる。家に着き、直ぐに洗濯にかかる。汗まみれの二日分のゴルフで着たもの、作業服、それに、靴下や何着かの下着など、結構、量が多い。二層式なので、絞り槽に移すにで、洗剤を入れてスイッチを押せば、全自動で終了という分けのはいかない。しつこい汚れは,あらかじめ、手洗いをしなければならない。乾し終わるまで一時間以上掛かる。洗濯機が回っている間に、約三日分の夕食のおかずになる煮物の準備をし、火にかける。ぐつぐつと煮るのです。ジャガイモを剥いたり、玉ねぎ、にんじんなども放り込む、牛肉は、鋏で切って、食べやすい大きさにする。
部屋の掃除もする。一週間に一回するだけだが、日曜の夕方にしている。それから、今日の場合は、例の絞りをして、火曜の客先訪問の時に持ってゆく準備もした。三時間ほどの労働でした。一段落して、夕食前に一時間ほど居眠りが出来た。

ゴルフではなく、卓球の練習だ、土日欠かさなかった、移動は、車ではなく自転車だった。洗濯は、たらいと洗濯板だった。自炊もかなりに頻度でやっていたが、チキンラーメンに卵のお世話にったいた。時代が逆戻りしている。自然にやっていたことだ、今は、体が自然に動いているとは思えない、まだ、出来るぞと、意識的に無理をしていると思う。
IMG_2742-.JPG
IMG_2742^.JPG
白紫の睡蓮は、開くのが遅い、8時にはまだ閉じたまま、10時近くに、開き終わる。そして、夕方、暗くなる前に閉じる。朝、5時前にスタートする日には、開花した白紫睡蓮の開いた姿を見ることができない。濃いピンクの睡蓮は、8時には、ほぼ、開き終わっているが、閉じるのが早い、お昼前には、閉じてしまう。場所によって違うのでしょうか、私は、ブカシやカラワン辺りの二種類の睡蓮しか知らない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0