(^_-)-☆重要会談 [知識]

 2704 いつものゴルフ場がブッキングが出来ず、チカンペックに行ってきた。5;30前に家から出て、イジップの会社により、そこで仕事をしている人の車で一緒に向かった。空いている、順調に到着、07;50スタート、コースはガラガラ、早い速い、10時前に終了、3時間だった。シンガラジャのレストランに着いたのが、11時ころ、11時半にならないと、料理を出せないと言われ、仕方がないから、まった。12時過ぎには出勤、皆さんの仕事っぷりを観察しながら、少しだけ現場を手伝った。ブカプアサをいつどこにするのか、THRの計算方法や評価との関係を話した。

15時、グランド ズリGrand Zuriでスマランから見えたエンダンさんとミーティング。 サンパイ ブカ プアサまで、ヘニー君(工場長)エコさん(貸工場の持ち主、オラン バンドゥン)の四人で、何やかやと話した。とにかく、インドネシア語で、早口の会話、私が日本人だということを全く意識していないからの話し方に、ほとんど、問題なく、入り込んでいっている自分がいた。

新工場の移転について、私の考えを分かってもらい、今まで借りようとしていた面積の倍を借りることにし、狭くなれば、中二階を増やしてゆくことで納得、8月末までに、移転を完成するために、建設も急ぐので、来週水曜日以前に、レーアウトを示すことを決定した。この会話の中で、ヘニー君の賢さが分かった。彼を同行させて良かったと思う。私が言いたいことの80%以上は、彼が話すので、17時前だが、私は、私はお腹がすいたにで、勝手に、まだだけど、ブカ プアサにして食事をさせてもらいながら、聞いていた。そして、頷いていた。明日、ゴルフが終わってから、彼と話すことにした。彼に、任せてしまっていいと思うが、全て、彼にゆだねることは、彼にとって重荷になると思い、私が主な案を出すことにした。

その他、韓国企業への裏金のこと、私は初めて知ったが、前々、ダイレクターが約束してしまったことで、その経緯は、私が最初、関わった日系弱電メーカーの仕事をいていたが、その弱電メーカーのインドネシア人スタッフからに紹介で韓国企業の仕事をもらえる様になった。その条件が、韓国企業のインドネシア人に売り上げの30%(製品単価の30%)を渡す、そして、紹介した日系企業のインドネシア人と分ける、そういうことにして、受注に至った。
だから、その仕事は、やればやるほど、赤字が膨らむ、そのうえ、帳簿上も請求書が無いのに、お金が出てゆくという、税務上説明できない、ペナルティーを食らいかねない問題が有る。コミサリスは、その話を前若ダイレクターから、聞いていたが、仕事を続けていた方が良いと思い、黙認していたという。私は、その仕事が、無くなってもいいから、裏金は止めますと、宣言した。それでは、太田さんが、危ないことになるかもしれない、と、言われたが、私は、永久にこんなことを続けるわけにいかないので、やはり、止めると宣言した。新責任者、マーケティング ダイレクターとして、客先の韓国人に、挨拶に、まだ、行っていないので、挨拶に行くことも話した。

エコさん、よくしゃべる。彼に工場を見せて説明してよかったと思う、状態を理解し、面積は、今までの倍以上は必要だとエンダンさんに適切なアドバイスをしてくれたと思う。また、レーアウトで一番肝心なことは、床の状態をどうするかを決めることだと言ってくれた。コンクリートで床を覆ってしまった後で、何かを埋め込んだり、掘り返したりすることは、したくない、一番厄介なことになるから、床の状態をどうしるか最初に知りたいということだった。私がいう必要はなかった。
IMG_2994.JPG
IMG_2995.JPG
6時前に、ブカ プアサを知らせる太鼓が打たれた。私以外の三人は、様々な料理や飲み物やお菓子類が並べられた場所へ行って、それぞれを持ってきて、早速、食べたり飲んだりしだした。他のホテルの滞在者も一斉に、このレストランに集合してきて、急に華やかに賑わい出した。それほど大きなホテルではないが、ブカ プアサの様子を始めてみた。イスラムにとって、欠かせない雰囲気で、生まれながらに習慣、生活の一部、これはこれで、平穏な状態なのでしょう。

おまけ、なぜ、ジャバベカ5辺り、私は住んでいる場所近くに、大規模なドライポートが出来ているのか、疑問に思っていた。エコさんの話にいると、高速道路の工事が間もなく始まるとう言う。日系企業が受注したという、第二高速道路だ。ジャワ島の北海岸に沿って、タンジュンプリオク港から、これも、日系企業が受注した、新コンテナ港(スバン)までが、工事区間だという。ジャバベカ工場団地の北を通過する、そして、私たちの新工場は、今は、ど田舎にあるが、直ぐ近く、インターチェンジができる予定だという。その、着工式が8月だという。その式にジョコウィ大統領が鍬入れに来るという。太田さん、大統領と一緒に写真を撮れるよ、などと言っていた。この話、つい、三日ほど前に決まったという。本当かどうか、私は知らない。でも、有ってもおかしくない話だ。私は、かねがね、高速鉄道より高速道路だと言っていた。そのバンドゥン人のエコさんもバンドゥンまでの高速鉄道は大赤字になるでしょう、大きな事故が起きる可能性も高いと、疑問を話していた。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0