(^_-)-☆仕事始め [病]

 2737 一応、全員が出社した。そりゃそうでしょう、いくら、遠いところまでと言っても、12日間も、故郷に張り付いていることはできないでしょう。せいぜい、5日もいれば十分だと思うし、いられた方も、扱いが厄介だと思う。ムディック片道24時間だとしても、本当は10日もあれば十分だと思う。
  早速、大量の納品で運転手も一日中、西へ東へ走った。生産も順調にスタートした。既に、長期の休暇がなかったような元のままの雰囲気に戻っている。
私の仕事日は残すこと2日間のみである。気持ちは既に日本へ移っている。

 毎年のことだが、Uターンの人たちの中に、新たにジャカルタとジャカルは周辺の町に職探しのための人たちが大量に混じってくる。友人や親せきを頼って、一緒にやってくる。昨日は、どの職安も大混雑、職探しの申請書を出すためだ。各職安では、並んでいる人たちの喧嘩も頻繁に起きている。
 
 私が居なくても手続きができるように、銀行関係の書類、振込書にサインをし、インボイスにもサインをして置いた。
IMG_3522.JPG
Ujian Praktek SIMと書いてある車、運転免許模擬試験と直訳できる。路上運転試験用の車でしょか、初めて見る車だ。運転テストの試験がある、有ると聞いているが、それらしきコースは免許発行所の片隅にあるが、実際にテストをしているとことを見たことがないし、免許発行所で会う人に聞いもテストを科されたことはないという。抜き打ちで、よっぽど、運が悪い人が選ばれるのでしょうか。ましてや、路上運転テストなど、聞いたこともなかった。ちなみに、私は、50万Rp払っただけで5年物の運転免許証を受け取りました。キタスKITASの期限は一年なのに、です。
IMG_3525.JPG
私の住処のGraha tamanグラハ タマンの奥の方に嘗てのオフィスがある。今は、全く、使われていない、中がどうなっているのか知らない。15年ほど前には、日本食レストランがあって、私も時々行っていた朝食時には日本人がいつも30人ほどいた。二階にはカラオケがあって、好きな人は通っていたと思う。最盛期には日本人が80人ほど住んでいた。営業の日本人がブカシバラットのフィラ ヅアラトゥスと同じ人で、勧誘が熱心だったので多くの日本人が入ったが、あまりにも、地方過ぎて、その人が営業をしなくなってから、新規に入る人はいなくなり、出てゆく一方になった。

日本ではまだ、使えないそうですが、現実世界の空間を移動して、ポケモンのキャラクターを探すスマホゲーム。『ポケモンGO』がインドネシアでも超人気、本当かどうか、夢中になり過ぎての事故が多発しているとか。今朝のテレビニュースでやっていた。私にはよくわからないが、現実の空間にキャラクターが現れている画面が多く写されていた。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0