(^_-)-☆車関連 [思うこと]

 2744 家でゆっくりした。特に今日しなければならないことがないので、頭と体を休めるために、休養日とした。おかげで、頭は軽くなったし,ふらふらもしなくなった。体調は正常になった。夕方、学校から帰ってきた二人を英語塾に送って行った。安倍川橋から市内方面。
IMG_0685-.JPG
ところで、車が新しくなっていた。今までの車は20年以上前に買った車、ほとんど、私しか乗らないので、8万Kmくらいしか乗ってないが、燃費は悪いし、あちこちの具合が悪くなり、もう買い替えなければならないと思っていたが,どうせ、今のところ、私が、合計二か月くらいしか使わないから、買い替えはもったいと思って変えていなかった。
ところが、一週間前に新車を買ったという。娘も乗るからと軽を買ってあった。また、浦島太郎だった。先ず、キーを使わない。ボタン一回でエンジン以外のすべての機能をオンさせる状態になり、二度目でエンジン始動になる。そのときに、ドア、オン、オフのリモコンをどこかへ置いてと、車が言っている。どこに置くのか分からない、説明書を読んでも分からない。適当に、そこらへんに置いた。置いて、エンジンが掛かった。それなのに、まだ、もう一回、言っている。無視をするしかないが、順調に運転できた。

GPSカーナビが着いている。いらねー、邪魔、うるさい。黙れーという感じ。でたらめを言っている。OFに仕方が分からない。分からないのは、これだけではない、ラジオ、CD、DVDその他、まだ、試していない。セットの仕方が分からないから、研究する必要がある。

こんな注意喚起が入ってきました。車上狙いの話です。
手口としては以前よりありますが、駐車中の車の窓ガラスを割って中に置いてある
バッグや貴重品等を盗む事案が最近またチカランエリアで起こっております。
以前はよく高速のサービスエリアに駐車中に起こっておりましたが、今回目新しいのは、窓ガラスを割るのにエンジンの点火プラグを使用するというものです。点火プラグは小さく、非常に硬いので、あまり人目に付かずに割ることが出来るようです。
いずれにしても、車内の外から見える場所にバッグや貴重品等を置いてあると犯行に及ぶことになりますので、駐車して車から離れる際には、外から見える場所にバッグや貴重品を置かないようにご注意ください。

車上狙いは、車を離れて5分以内に完了する。一般的には運転手を使っているのだから、運転手が車から降りて5分以内でしょう。そして、運転手とその辺りにいるセキュリティーもグルか見ないふりをしているのです。そして、もう一つ、運転手側のドア一か所を開けるのが普通、そして、そこから、目に入る場所、手が届く場所だけのものを取る、後部座席のものも手が届くから、目に入れば、この入れやバックは持って行ってしまう。
ということで、車上狙いは、車が到着し、駐車場に入り、駐車し終わり、人がいなくなっているのを、近くから、じっと見ている。小物入れやバックをもって出れば、その車は狙わない。そして、もう一つ、後ろのハッチは開けないので、後部座席の後ろにあるものは取らない。そこまで、探して、入る時間はないのです。
だから、結論としては、注意事項として、ただ、気を付けましょう、ではなく、盗まれては困るもの車内に置いたままにしないこと、有るなら、必ず、持って出よう。そして、どうしても、置いていかなければならない、ちょっと貴重品は、後部座席の後ろ、運転席からは見えない場所に置きましょう。これは、降りるときに、移すのではなく、乗るときに、置きましょう。

20年インドネシアで車の運転、運転手を使ったことはないが、車を何らかの方法で開けられ、物色されたことはない。盗難にあっていない。とにかく、持って出ている、それも、周りに持って出たことをみえるようにしながら、である。誰かを乗せているとき、必ず、その人たちに、貴重品は持って出るように言う。

私より先に73歳誕生日ですね。元気ですよね。
IMG_0685.JPG
デュアルクリーンフリー(ジェックス濾過装置)を取り付けた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0