(^_-)-☆ミスマッチ [思うこと]

 2811 日本からのお客さんやゴルフの仲間が一時帰国した時に、食べ物のお土産を買ってきてくれる。インドネシアでは手に入らないでしょう、日本の味をほしいでしょうと、思って、買ってきてくれるのです。しかし、私が貰えば、ほとんど、インドネシア人に上げることにしている。というのも、特に私が聞かれて、お願いしたもの以外は、私が欲しい、食べたいと思うものは、残念ながら、ほとんどない。特に、空港の免税店で買ってきてくれたものは、こんな高い物、こんな過剰包装の物、まったく、食べたいと思わない。ただ、もったいないと思う。食べ物よりゴミの方が多いくらいだ。別に免税店でなくても、日本の地方で有名だと言われているらしい食べ物、お菓子、これらも、似たりよったりで、“名物に旨いものなし”は、当たっていると思う。例外もある。
日本食レストランに、行ったことがないだろうからと、一緒に行こうと誘って、やることが以前あった。そして、反応は、特に美味しいとは思わない。馴染みがないから当然だ。高いばかりで、無駄だ。今では、私も同じようになっている。
そして、土産物を渡されたインドネシア人の反応は、喜ばない、である。しかし、どうするのでしょうか、もらった人は、多分、友達や家族などに上げるのでしょう。そして、皆さんで、少しずつ味見をするのでしょう。そこまで、追跡をしない。
口にして、露骨に、嫌な顔をするのは、ワサビ味と抹茶味、日本からのいろいろなお菓子の中に、日本人になじみがあるだろうと、買ってきてくれるが、インドネシア人にとっては大の苦手。吐き出してしまう人もいる。インドネシアのお茶(テー)と書いてある飲み物は、全部、甘い。グリーンティーと書いてあるものも、甘ったるいし、緑色ではなく紅茶色をしている。お茶の苦さは、ダメだ。インドネシア語で“苦い“はパヒッpahidという。そして、ワサビの辛さは、インドネシア語にないと思う。プダスとは違う。ほんの一部のインドネシア人が寿司や刺身を食べたことがあって、中には、美味しいという人もいるだろうが、一般のインドネシア人は、初対面の味と辛さだから、美味しいなどと言うはずがない。

何度も、書いているが、本当にインドネシア人にも長期でいる日本人にも、喜んで受け入れてもらいたいお菓子を上げようと思うなら、百均で売られている物に限る。そして、単純に甘いもの、そして、ちょっと塩味のもの、
IMG_2747^.JPG
今日の私の昼食です。カキリマから届けてもらうミールブスです。私もインドネシア人もラーメンと言っています。インスタントインドミーに野菜と卵と鶏肉の細切れが入っています。日本円にしたら65円です。50何年前、学生時代にたべたラーメンも50~60円ぐらいでした。その時も美味しかった、そして、今も、美味しい、私に合っている。8万Rp(650円)する、日本からの著名なラーメン店のラーメンより、美味しい。そんな私ですから、日本からの土産物なら100円ショップで買ってきてくれたものがうれしいし、インドネシア人にも喜んでもらえる。
IMG_2747-.JPG
IMG_2748.JPG
チカランバラットのインターからジャバベカ方面に向かう道路、私がインターに向かった時には渋滞はなかったが、帰ってきたら、インター方向は大渋滞、多分、リッポチカランに向かう道で何かが塞いでいるのでしょう。ジャバベカ2から出てくる車も大渋滞の尻尾が見えなかった。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0