(^_-)-☆平均余命 [思うこと]

 2821 従業員の一人のお父さんが亡くなった。彼は40歳、父親の年齢は71歳、死因は、糖尿病が原因の体の機能全体の不全だそうだ。老衰とも言っていた。おいおい、老衰かよ。私の方が年上だ。彼曰く、私が異常だという。彼らにしてみると、私が高齢者だと思えないらしい。冗談でしょ、もう、既に、立派な高齢者だよ。もっと、私を大事に扱えよと言いたい。いたわれよと言いたい。アバンザに、昨日も500kgの原料を積み込んで、違反を承知で、警察官に呼び止められないことを祈りながら、搬送し、先では、一人手伝ってくれたが、250kgほどは、私が担いで取りだし、ローリーに積み、置き場所まで運び、そこに積み上げた。腰をいたわりながらだった。

中には無理をしないでくださいよ、と、言ってくれる人もいるが、自分がやりだせば、止めてくれる人はいない。当たり前か。

とにかく、インドネシア人は皆さん、老けて見える。どうも、私が子供のころ当時の老人を見て、60を過ぎれば、僕も、こんな風になってしまうのかな、と思った、感覚と同じようだ。

男の平均寿命、日本は80歳を超えていると思うが、インドネシアは70歳に届いていないと思う。医療の水準や保険制度の差は、歴然としているとはっきり得る。それより、それとは関係ないと思うが、見かけが違う。とにかく老けて見える。くたびれて見える、しわくちゃに見える。

そういう機会は、山に行ったりジャングルに入ったりした時にある、たまに、私より、大変そうだが、頑張って、若い人と行動を共にしている人がいるから、そういう人に親しみを込めて、おじいさん元気ですね、おいくつですか、と聞くと、私より平均10歳も若い。そういうところで、私より上と言った人に会ったことがない。



タイからPA12などナイロン原料の市場調査に来た方達と一緒に食事をした。インドネシアのこちらの事務所の人が三人、タイからが二人の5人と話をした。タイ語は、無しで、英語、インドネシア語、日本語(一人日本語を話せる人がいた)での会話、非常に面白かった。インジェクションについては知らないが、押出に関しては、高価な原料での製品の需要はほとんどないと、説明した。一寸、ガッカリしていたようだったが、仕方がない。そんなものですから、インドネシアは。



その人たちに、私は、多分皆さんが生まれる前、50年前に既に、PA11や12のチューブを作っていたよ、と、話す。幾つですかと聞かれる。73歳(実際はあと一か月先)だよ、と答える。そりゃそうでしょ、65歳などと言ったら、辻褄が合わない。ナイロンの押出用の原料が日本に出現したのが、私が大学を卒業して間もなくの頃だったから。

私の年を聞いてびっくりしていた。60歳くらいに見えると言っていた。私は、私の精神年齢はもっと若いと思っている。この人達の国の人の73歳と言えば、平均寿命からいって半数以上は亡くなっているのだし、外国で走り回るほど、元気な人はほとんどいないはずだから。


ところで、私の平均余命は12~3年である。今、生きている私と同じ年の人の半数が85歳くらいまで生きているでしょう、半数があの世に行っているでしょうということですね。さて、私はいつまで,pura-pura sehatでいられるでしょうか。




ところでを、もう一つ、私が生まれた後、終戦直後の平均寿命は、な、な、なんと、男性50歳くらい、もう、20年以上前にこの世にいないことになっていた。戦死者が多かったから、食料不足で栄養失調の人が多かったから。



学校給食が始まって、劇的に寿命が延びたのでしょうか。進駐軍からもらった小麦粉でコッペパン、マーガリン、そして、なんと言っても、あの、なんとも言えない味(私は美味しいと思った)の脱脂粉乳、バケツにお湯と粉を入れて、かき混ぜ作って、金属製のピシャクで、金属製のコップに注いで、底にたまった、溶けきっていない、ねっとりとした固まりを一緒に飲む。これらが効いたのでしょうか。






間もなく、燃料電池や電気自動車の接近音を義務付けるという話をきいた。うるさいからと言って運転手が消してしまうことができないようにするという。目が不自由な人への配慮だ。それは良い。しかし、接近音というのだから、何処に、或いは、誰に何メートルに接近した時に、鳴りだすのでしょうか。それとも、接近音というのではなく、常に石油燃料車の様な燃焼音エンジン音と同じレベルの音を出し続けるのでしょうか。言ってくれた人の説明不足で、良くわからない。

IMG_2914.JPG

ハイアールのはずが、こんな宣伝で売っている。テレビコマーシャルも、こんな感じだ。日本を全面に出している。中国なのに。

IMG_2916.JPG

多分、一か月後には、移っている工場の周りに牛が一杯いるが、ジャバネカ2の工業団地内にも牛がうろついている。

IMG_2918.JPG

こんな、バイクを全面に出す場所をはっきり示している交差点を始めてみた。はっきり書かなくても、バイクは、車の前に出てしまうのが普通だ。踏切でも前に出てしまうくらいだから。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0