(^_-)-☆難しい話 [インドネシア]

 2862 また、一か月、この工場を借用延長した。12月14日が期限だ。今度は、その前、10日から3連休があるので、そのあたりが引っ越し予定になる。是非、今度こそ、間に合って欲しい。とにかく、契約した人の間がどんな話になっているのか、伝わってこないので、気をもむだけで、取引関係会社に、何も、案外ができない。
やっと、住所と電話番号は決まったらしい。
CLUSTER IKM Kav 24-25 Jln Binong Desa Jatireja, Cikarang Timur Bekasi
Telp. 021 2948 2798 ですが、いつから使うかは決まっていない。
デサというのは、村という意味です。インドネシアでは、デサの出身というと、冗談で、田舎者と馬鹿にされます。新工場は田舎です。
IMG_3711.JPG
TIM pemenangan AHOK-DJAROT sikapi status tersangka Ahok
"Pernyataan Ahok (sapaan Basuki) sebagai tersangka dan pencekalannya menunjukkan bahwa polisi telah melakukan penyidikan ini bebas dari intervensi."
どうもよくわからないが、アホックさんや応援する人達が喜んでいるようなので、イスラムを侮辱したという容疑者ではあるが、拘束はしないということでしょうか。警察は、これ以上、介入しないということでしょうか。もしそうなら、4日にデモをした連中が黙っていないでしょう。25日に、4日より、大規模なデモを勘考するでしょう。私の理解が間違っているかもしれない。
全く、本当に厄介なものですね宗教とは、解釈がピンからキリだし、集団行動が好きらしいし、始末が悪い。

一日に何回も、あちらこちらのマズジッドから、大声で祈りがある。モハンマドさんが、そうしなさいと、アラーの神が言っていたよ、ということでしょうか。イスラムの人は、それが聞こえてくると有り難いと思うでしょうね。自分もそれに合わせてお祈りをしたいと思うでしょうね。しかし、イスラム出ない人にとっては、その声は、騒音としか聞こえないということを、イスラムに人たちは、どう思っているのでしょうか。お祈りをするのは自由だが、それを望まない人たちのことは考えているのでしょうか。宗教というものはそういうものだと思うから、厄介なものですね。
日本でもムスジッドはあると思うが、スピーカーで流すお祈りを聞いたことがない。多分、日本のイスラムの人は、大声で祈りを流したら、他人に迷惑をかけるということが分かっているのでしょうね。

神は一人しかいないとお祈りをしているが、世界中には、他の神さんが数えきれないほどあるという現実をむししていますね。イスラムの人にとっては、唯一でしょうが、世間を無視しているのでしょうか。こういうことを書くと、侮辱したと訴えられるのでしょうか。
私は宗教に関係なく、こだわることなく、技術を伝えているし、資金的にも援助をしている。イスラムの人は、他宗教の人に、私がしているようなことをしたら、犯罪者になるのでしょうか、他宗教から援助を受けるのは問題なというより、奨励しているようだが。インドネシアではこういうことを書くには、ちょっと、勇気がいるのですよ。
IMG_3689.JPG 
これも、インドネシアでは最新技術移転、指導の一例です。何度も書くが、インドネシア人ではこれが出来るのは、私の会社の人達だけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0