(^_-)-☆帰国した [行動]

 2884 12時前に、家に到着、ゲートを開けると、下にチョークで、お帰りなさいの文字が書かれていた。そして、タクシーが止まったのを感知して、孫たちが、家から飛び出してきた。帰ってきた~~、という感じ。暫く見ないうちに、背が高くなっていてビックリさせられた。
IMG_4194.JPG
ところで、今回の機内での気分は、いままで、インドネシア国内便も含めて、最悪だった。隣に座った人の問題だ。鼾が酷い人、やたら、話しかけてくる人、ひじ掛けを越えて、肘が出てくる人、足を広げてくる人、新聞を大袈裟に広げている人、色々、いるが、今日が最悪だった。
シートはいつものように、出来るだけ後ろで、通路側と注文する。今回は、満席、後ろから三列目のFで真ん中だった。席に行って見ると、既に、そこ辺りは、ほとんど、空きがないほど、皆さん座っていた。私の席にもおばあさんが座っていた。話しかけると、その息子さんらしき人が、その横に座っていて、家族と一緒にいたいから、変わってほしいと、後ろから二列目のA席を示した。右側の窓際、参列並びで、私が奥、通路側に、ちょっと太目で大柄な人が座っていて、真ん中は空席だった。これならいいかと、座った。そこまでは、問題なし、窓際で、日本近くなれば、富士山も見えるだろうし、陸の様子も見ることができる。
IMG_4190.JPG
と、直後、何この人?大巨漢の男がのっそりと現れたかと思ったら、私の右の空き席に座ろうとした、なかなか座れない、多分両側のひじ掛けが広げられやっと、はまり込んだ。そして、シートベルト、なかなか、届かない、一杯に伸ばしてもなかなか、届かない、お腹をぐっと、へこませて、やっと、締まった。当然、向こう側もそのはずだが、肘が完全に、私側に大きく出っ張ってきている。座った状態で、前の座席と膝らしい場所が、くっ付いていて、前に隙間がない。背は私より低そうだが、幅が倍、厚さが倍、体重も倍有りそうだ。
 身動きができない。どうしよう、トイレに立ち上がる時に、大事になってしまう。だから、立てない。水の補給を止めた。寝るのも窮屈でできない。これは、7時間ほどじっと、耐えるしかなかった。幸い、トイレに立つ必要はなかった。食事の受け取ったり、返したりするときも、狭くなっているから大変。
IMG_4190-.JPG
こんな人、エコノミーに座ったらダメでしょ。そして、エコノミーなら、中央の通路側に座りなさいよ。隣の人への迷惑をかけるのは、分かっているはずだし、それを、最小にするよう、気を使いなさいよ。
着陸して、こんなに、ほっとしたことはない、大揺れに揺れた時の方が、短い時間だから、それより、ほっとした。
航空会社も、体積制限をしなさいよ、と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0