(^_-)-☆跡継ぎ [思うこと]

 2889 太田化工、世間話、沼津のセピックの後継者の問題で、色々話があるようだ。そうだよね、太田化工の後継者のことも、そろそろ、考えなければならない時になってきている。私が社長を任せて、セピックは30年、太田化工は23年になる。私が後期高齢者に近づいているのだから、彼らは、高齢者に近づいている。インドネシアで指導した会社もそうだが、私がいなくなってから、新しい客先をとれないし、新しい仕事を取れない。日本でも同じようなもので、ほとんど、現状維持。そして、その彼らの後継者ということになれば、私から見れば、育っていない後継者が、その後継者を育てるなっていうことは、なお難しい。対象者次第だから、“SKY“のようにはいかない。こういう状況を見ていると、任せた人より、飛び出して、自分でやってしまった人の方が、真の後継者のような気がする。 
IMG_4253.JPG
丸子の家から、太田化工へ往復途中、通る道。この製紙工場は、戦前からここにある。通りに面した塀がその当時の風情を残している。土塀の上に河原の屋根が乗っている。そして、この煙突が象徴だ。富士に製紙工場が沢山あるが、矢張り、高い煙突が林立している。用宗地方というか、安倍川西の静岡市には、この一か所だけだ。
IMG_4247.JPG
とにかく、日本に戻って、静岡市街に出かける時には、安倍川を渡って行く。どの橋を渡るか、目的地によって異なる。今日の場合は、久能山南の海岸通りに用事があっていったので、この静岡大橋を渡った。この橋からの富士山が、邪魔をする市街の邪魔な建物が少ないので、良く見えるし、日本平の山も見渡せる。

久能海岸通りから、家に帰る途中、太田化工へ寄った。150号に入り、今度は、安倍川の河口に近い、南安倍川橋を西に向かい、用宗に向かう。未だにこの道、拡幅工事やフライオーバーの工事をやっている。150号バイパスでしょうか。今も大崩れ海岸通り(旧150号?)通行止め?バイパスで、日本坂トンネルを通って焼津には、行くしかないようだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0