(^_-)-☆暖か強風南風 [行動]

 2895 朝、迎えが来て、外に出たとたん、生暖かい風が、吹き荒れていた。昨日、こんなだったら、ゴルフどころじゃなかったね、などと、話をしていた。子供のころ、裏日本(今は、こういう言い方はしない?)のフェーン現象について、聞いたことがあった。これがそれかなと思った。
夜、夕食に連れて行ってもらう時の車の中、糸魚川の火事の状況を知った。ラーメン屋から、海の方向に飛び火し、多分、海までの家を焼き尽くしたのではないか、風上(地域の北側)と両脇からの消火活動しかできなかったのでしょう。21時前のニュースで、延焼はこれ以上ないでしょう、と言っていた。ということは、北側は海まですべて焼き尽くして、もう、延焼する建物が無くなったということか、と、思った。糸魚川大火と言われるでしょうね。夕方、5時ごろには、射水市、雨が降り出した。糸魚川も多分、9時前には、雨になったと思う。明日は、新幹線で糸魚川を通る。

もう一つ、火事のニュース、平塚の火事、新幹線が上下とも一時運転見合わせだとか、今日、帰らなくてよかった。夜中に、大宮の火事?

まいった。PCカバーができない。インドネシアで金型を作り、製品サンプルも作り、日本で、手本を見せようと、北陸までやってきたのに、製品が出来なかった。滞在日の延長をして、今日、一日中、取り組んだが、ついに、出来なかった。結局、あれがない、これが、不具合と言い訳のようなことをして、終わるしかなかった。残念、いったい何をしに来たのだろうかと思う。押出ラインの装置を確認してから来ればよかった。これらのことは、専務と話をしたが、社員の誰かをインドネシアに送ってもらって、エンドオオタで実習をしてもらったらどうかと。
IMG_4393.JPG
IMG_4395.JPG
IMG_4396.JPG
最終日の夕食ということで、高岡駅近くの居酒屋風海鮮料理屋だった。ブリのエラ周辺の煮物が美味しかったが、その他の魚や寿司もうまかった。何か、今回、インドネシアから、富山地方のレストラン巡り、という感じ、毎回、食べきれないほどだった。毎日食べ過ぎていた。

そして、日本に来ていたルフトさん。日本にジャカルタ、スラバヤ間のkerata semicepat 中高速鉄道の建設依頼をしたようですね。8000億円?高速鉄道、バンドゥンまで、より、早く運行されれば、インドネシア人と日本の信頼関係は、より、堅固なものになるでしょう。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0