(^_-)-☆やっちゃた [思うこと]

 2935 今朝、出勤の準備をしていた時、PCをリックに入れようと,ちょっとかがんだ、そこで、腰にギクッと来た。きた瞬間に動作をストップしたが、手遅れ、急に、鉄板が腰に当てがわれたように、腰が前に曲がらなくなった。痛みや違和感を我慢すれば、曲がるが、無理に曲げようとすると、悪化するかもしれないから、出来るだけ、後ろに反るようにしている。

何度もある経験から、日本なら、我慢しないで、直ぐに近所の整形外科へ行って,注射をしてもらえば、半日ほどで治ってしまうのだが、インドネシアでは、我慢して、自然に治るのを待つしかない。仕事は、出来るだけ動き回らないに、皆さんには、私の状態を、ちょっと大袈裟に、表現してある。歳だから、お大事にと言われた。一週間は掛かる。今週末のゴルフが心配だ。

食料材が切れたので、近くのファーマーズマーケットへ買い物に行った。休日はレジで長時間待たされるにで、平日に行くようにしている。インドネシアのスーパーやショッピングモールは、入ってすぐのところに、必ず、インフォメーションを兼ねた荷物を預けるカウンターがある。万引き対策だ。客を全員疑っているシステムだ。バッグを持ったまま、その前を通過しようとすると、必ず、呼び止められるし、止められないで入ってしまった場合は、セキュリティーの目に入れば、預けるように言われる。

ところが、この半年前ほどから、どのスーパーでも、プラスチックの袋が有料になって、自分の買い物袋を持参するように勧めている。日本と同じようになってきていた。そして、日本と同じように、手提げ買い物袋のレジに近くに置かれて売っている。プラスチックの袋を私は必ず何枚か持って入る。当然、預けろと、止められることはない。

一寸、矛盾していると思う。袋ではなく、カラッポに近い、リックサックを背負ったまま、入ったらどうなるだろうか。いつか、やってみようと思うが、それにしても、万引きしようと思えば、沢山の品物が入る袋を持ってはいることを進めているのだから、不思議な空間だと思う。大きな荷物を持っていて、買い物に邪魔になるからと、預けたい人だけが預ける場所になるのでしょうか。日本は、必ず預けろという習慣はないから、矛盾しない。

ところで、私が見た限りでは、買い物袋やプラスチック袋を持ってきて、買ったものを入れている人を見たことがない。韓国人女性の買い物が多いスーパーでも見ない。今まで通り、普通に、レジの人が、袋を出して、価格を打ち込みながら袋に入れている。私のように、レジを通り過ぎたところで、カウントが終わった品物を自分で袋に入れている人を見たことがない。最近は、今日もだが、私が渡したプラスチックの袋に、私がいれると言って、詰めてくれていた。既に、顔なじみになっているからだ。
IMG_5696-.JPGIMG_5696.JPG
ここは、何処、私が、最近使う道、ジャバベカ2と新居の近道。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0