(^_-)-☆ちょっとお節介 [行動]

 2944 MM2100の二社訪問、一社は、私が手伝ったことがある、会社の押出部門でした。今回の新製品の試作に関して、今の会社に引取機では、うまく引取れないことが分かって、今の会社でやるんではなく、この会社でやってほしいというのが目的の一つだったが、それは、ついでで、メインは、ISO習得のためのいろいろな情報をもらいに行った。もともと、その会社のISO収得は、私がいる時に、指導したものだったが、今度の会社に関しては、未経験のその担当者や手伝う人たちに、現状を見せてやろうと思ったからだった。押出工場とはどういう環境が良いのかを見せてやりたかったからでした。

この会社、既に、インドネシアに進出と同時に、サイドバンパー(PP+炭カル30%)や三色のパネルなどで、取引があるが、今回、難しいということで、日本人が断ってしまった。その日本人はいなくなってしまったし、インドネシア人はやってみたかったと言っていたし、近いし、取引はあるし、私の子供のような、この会社に、やってもらうのが、最善だと思う。

そのあと、昨日何とか出来た製品の客先を訪問し、サンプルを届けた。こっちの場合は、私が完全に補助役でインドネシア人同士で、話をしてもらった。新製品なので、客先も、色々迷っているところがあって、後工程(私たちは断った)で複雑なプレスがあるし、色とか寸法とか、このサンプルを参考にして、最終判断をするみたいで、後の連絡を待って、次の行動に移ることになるが、近くの先ほど行った会社に頼むことも考えていると伝えた。

製品は一応、OKだが、色が違う。カラーサンプルを受け取り、次のトライとサンプルの日程を話した。20日が目標だ。それで、OKになるとして、直ちに、先ほど訪問した会社に金型を持って行って、指導をする。どんなに遅くても、今月中に、移管を終了させる。もっとも、この製品、プレス打ち抜きが必要で、その金型が、来月末だという、客先の日本人、ちょっと、不満そうだった。そんなものですよ、インドネシア人に任せると。
IMG_5872.JPG
どうですか、赤ちゃん用の座椅子を備えたバイク(インドネシアでは、モートルmotol)も登場している。これは四人乗りである。違反の見本のようなものだが、誰も、危険だから止めなさいとは言わない。日本の自転車の感覚だね。筋道が出来てほっとした。とにかくこの製品もインドネシア プルタマ カリだから。
IMG_5876.JPG
今度はプランギ(虹)麻薬だ。一寸前がタバコ ゴリラという麻薬だった。また新種の麻薬所持で逮捕者がでた。麻薬所持だけで,大概は、ヌサカンバンガン送りでフクマン マティ(死刑)なのに、この種の栽培や製造や販売や密輸のタネは尽きない。おバカさんが多いですね。


タグ:筋道 移管 譲渡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0