(^_-)-☆まだ、直らない [生活]

 2945 新築新居、家賃一万三千円くらい。やはりというか、当たり前というか、不都合が一杯で、私だから何とか暮らせるが、一般の日本人ではとっても無理の世界だと思う。
そして、今朝、やっと、水の関係を施工した人間がやってきた。事情を話すと、納得、おいおい、そう簡単に納得してしまっていいのかよ。自分たちが描いたこれならいいという配管をしたのだろ?他の家はどうなの?

私がこの家に入ったばかりには、水圧が異常に強く、元を開けたままだと、吸い込みポンプを使わなくても、タンクら出すパイプを通って、タンクに常に水が入って、溢れ出てしまい、私が家にいない時にも何立法メートルか知らないが流れ出してしまっていた。それを問題にしたが、今の状況は、水圧が低く、外の洗車用の蛇口からは出るが、家の中までは水が送られなくなってしまった。要するに、トイレも洗面所も流しも洗濯機にも水が出なくなってしまった。それなら、せっかくあるポンプを使ってタンクに水を送ればいいはずだが、ポンプを回しても水を吸い込めない、タンクに水を溜めることができない。それでは、どうしているかというと、外の蛇口からの水をバケツに入れて、家の中に用意した大きなポリタンクに入れて水を溜めている。柄杓で書く場所に持って行って使っている。今日、業者が来なかったら、ポースを買ってきて、外から、トイレにタンクやポリタンクに水を送ろうかと思っていた。
IMG_5891.JPG
そして、施工者が8時にやってきた。原因が分かったという、本当にわかったのかな?とにかく、夕方までには直すことができるという。配管を変えるらしい、何故そうしたのか分からないが、どうも、パイプの一部を高い位置にしたらしい、それを下げるらしい。壁をぶち抜いて、そこに埋め込むらしい。外の蛇口から一部屋を挟んだだけで、4Ⅿくらいの距離にあるカマールマンディの水洗タンクや洗面所には水が出ないということは、どういうことか、その高さは、外の蛇口と同じだ。部屋の4M以上の高さの天井を越えて配管をしてあるのだろうか、それなら出ないのも分かる。それなら、そこを直さなければならないと思うのだが、どうも、そういう雰囲気はなかった。奥のタンクの方だけに気が行っているように見える。信じられないが、夕方までに直すというから、私は仕事に出てしまった。

17時過ぎに、家にもどったが、思った通り、水は出なかったどころか、溜まっていたタンクの水を全て流してしまってあった。もう、完全に、家の前の蛇口からの水をバケツにためて使うしかなくなった。カキリマや道端テントワルンのように、バケツにためた水で、汚れた食器などを洗うしかなくなった。災害時の給水車からもこんな風か。

明日、ポンプの場所を水が出る場所につけてみるという。吸い込めないのだから、水が来ている場所で吸い込んで、タンクに送るようにしたらいいと助言した。実は、私からのコンプレーンが初めてだったが、入居している全ての家が同じ状況になっているという。当たり前である。私の家でいろいろ試して、水をだせるようにして、他の家も同じようにするという。おいおい、アパボレブアッ!こんな状態で分譲するなよ。ティダ アパ アパと言っていられない事態でしょ。
明日、また、7時には来るそうだ。
IMG_5889.JPG
Dehidrasi ringan dapat menurunkan konsentrasi dan fokus軽度の脱水は、集中とフォーカスを失う。何のコマーシャルだと思いますか。飲料水のAQUAです。どういう意味があるのか、日本人の江戸時代風の使節団のような数人がエレベーターに閉じこめられて、中で、助けてくれと日本語で、言っている。外にいるインドネシア人が、落ち着いて、また、意味不明なことを言っている。何の意味があるのでしょうか、この映像は、狙い不明、理解できないコマーシャルだ。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0