(^_-)-☆アホック [思うこと]

  2951 地方統一選挙の日でした。注目のジャカルタ特別州の知事選挙の結果は、私の予想が当たって、アホックさんが当選した。会社は休み、インドネシアの選挙は、平日で、休日にするのが、恒例です。選挙速報、投票の締め切りは何時ごろでしょうか、夜8時には100%開票の結果が出ていた。得票数ではなく、%で私がテレビを見始めた時、14時ごろには、既に、20%ほどの開票速報が出ていた。どうなっているの、締め切りはまだ先なのに、投票された票を順次開票してしまっているのでしょうか。これなら、結果が出るのが早い、そして、速報の%が票を纏めて機関が幾つかあるのでしょうか。それぞれ、若干異なっていた。ともあれ、インドネシアの選挙、裏でいくら金額が飛び交っているか知らないが、表面上、報道上では、非常に、平穏で真面目で、民主的だと思う。

ともあれ、ジャカルタはアホックさんに決まった。今日の速報報道と解説者の話で、アホックさんが、イスラム侮辱発言をしたということで、裁判沙汰になっているが、その結果では、どうなるか、に、触れていなかった。まだ、判決が出ていない。有罪になったら、公職が出来なくなるのではないだろうか、無罪になれば、過激派の連中が大騒ぎに、只では、済まない可能性が高いし、有罪なら、副知事が知事になるのでしょうか。
IMG_6032.JPG
アホックさんの勝因は、実績だと思う。カリジョドなどのスラム街、違法居住地区の解消など、実行力が評価されたのだと思う。民主闘争党、メガワティ元大統領などが、推していたのも、聞いていると思う。
IMG_6019.JPG
休日でゴルフ、ジャバベカは、ブッキングできず、チカンペックへ、明け方は相当の雨が降っていたが、7時には、上がって、晴れた。雨季の晴れは、空気が澄んでいて清々しい、18番グリーンから振り返ると、ジャティルフールの山が見えた。ジャバベカからだと、ボゴールの山が見えるが、チカンペックからは、タンクバンプラフやジャティルフールが見える。
IMG_6034.JPG
パンガンダランのジャングル歩きと、このゴルフ場で、歩きでプレーできる、ということは、体も頭もまだ、大丈夫というバロメーターになる。そして、日常のバロメーターは、靴下を片足立ちで履いたり脱いだりすりこと、リンゴやナシを途中切ることなく、剥くこと。どれかが一つでもできなくなってしまったら、インドネシアでうろうろしていられないと思う。即刻、隠居だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0