(^_-)-☆チカランーチビトゥン [日常]

 3033 最近のチカランーMM2100(チビトゥン)間の道路事情。朝のうちはいいが、昼前になると、ジャラントール、ジャカルタ方面は、チカランバラットから、すでに渋滞にハマるという情報があって、MM2100へ行くのに、一般国道を使った。会社から、ちょっと、北にある国道jalan rayaに出るのは近い、ルマーアバンの駅前を通って、西に向かい、コタ チカランの中心を通り、ひたすら、西に向かい、金型を作ってもらっているSTSの前、そして、引取機や水槽などの装置を作ってもらっているベンケル サンジャヤの前を通過、コカコーラを左に見たら、過ぎたところを左折し、ジャラン ティクスjalan tikus(ネズミ道、近道)で南に向かう、ジャラン カリマランに出て、左にまがり、すぐ、右の橋をわたる。この先の高速道路の新しい陸橋を渡れば、MM2100に入る。直ぐ、右側にルコとロッテマートへの入り口がある。途中、チカランの町中を通った時と、ベンケル サンジャヤの前、乾季に入ると、恒例の道の凸凹直し、二車線のうち、一車線が通れなくなっているので、のろのろだったが、スパンジャン ジャラン(sepanjang jalan)行程中、渋滞は無かった。45分でMM2100についた。
IMG_8479.JPG
 本当に久しぶりに、ソト クドゥス ブロックMを食べた。ピサーPisahを2とナシを1、食べた。美味しかった。これで、55000Rp(約450円)。帰りはジャラントールで渋滞なし、13時前には会社に戻った。

 とにかく、この地域の交通は、広大な工業団地を往来する人たちにとっては考えさせられることが多い。ご存知のように、ジャバベカとMM2100の往来は、日本人の多くは、高速道路の1ルートしか使わない人が多いと思うが、基本的に3ルートある。私は、トールとカリマランとラヤを使う。ラヤとカリマランは阿弥陀くじの横棒のような道がいくつかあるので、それも使う。今日はラヤで行き、帰りはトールを通った。渋滞情報が必要だが、ナビでリェックしようと思えば、チェックはできるが、信用できないので、山勘で、使い分けている。外れより、あたりの方が多い気がしている。
 バイクなら、もう一つ、EJIPーMM2100の近道がある。車は行けない。

https://id.wikipedia.org/w/index.php?title=Berkas:Jabodetabek_Urban_Railway_Network_Map.png&filetimestamp=20160906102507&
Cikarang Urban_Railway_Network_Map[1].jpg
 このLRTの計画地図をご覧ください。現鉄道沿いに、コミューター ラインとしてチカランまでの計画があるようだが、こちらの工事はやっているのか、その現場が今のところないと思う。トール沿いのルートは、この地図だとブカシ ティムールまでとなっている。しかし、すでにチカランバラット近くまで高架の準備の工事をしているように見える。もし、そのためではないなら、何の工事でしょうか。それとも、チカランバラットに駅を作るのでしょうか、この地図が間違っているのでしょうか。しかし、この地図の全部が開通するのはいつでしょうか。

これらの前に、ジャランが付きます。  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0