(^_-)-☆プロジェクト [情報]

 3034 チカラン ドライポートは7年ぐらい前に、私の棲み処だった場所のすぐ近くに出来て、役割を果たしているようだが、どうも、分からないのは、なぜ、ジャバベカなのかだ。鉄道線路の近くなら、どこにでもあるし、カラワンでも同じだと思うし、コタ チカランの南の方だっていいだろうし、運河を作るなら、カリマラン川でなくても、カラワンからブカシの北の海にそそぐ、チタリューム川もある。河口まで行ったことがあるが、タンジュンプリオク港がよく見えた。
http://www.indotravelers.com/peta-rute-jalan/beda_tinggi.php?f=-6.2549342,107.1445443&fn=Stasiun Cikarang&t=-6.10999,106.88454999999999&tn=Tanjung Priok
タイトルは、“チカランとタンジュン プリオク高さがの違う”
Beda tinggi Stasium Cikarang Ke Tanjung Priok
運河?のルートの地図も乗っている。大部分は、スンガイ カリマランを使うみたいだが、水面調整の水門がいくつか、必要でしょうね。
Peta Beda Tinggi Antara Stasiun Cikarang Dan Tanjung
とにかく、プロジェクトは動き出しているようだ。昨日書いた、鉄道も高速道路も運河とドライポートに無関係ではないことは確かだ。

 どうもこの運河の話、意味不明。まさか、ドライポートからコンテナ船がタンジュンプリオクを往復するとは思えないし、そうなれば、ドライポートじゃなくなる。コンテナ船がすれ違えるような幅も無理でしょう。深さもね。40フィート一個を運ぶ船専用なのでしょうか。運河の話、工事が始まっていると聞いているが、ルートを示す地図もない。鉄道や高速道路で運べば十分だと思う。

 Indonesia-Jepang Sepakat Bangun Pelabuhan Patimban di Subang
また、2016年から、スバン県の北の海岸、パティンバンで、新コンテナ港の建設が始まっている。2020年以前に一部、使用開始ということになっている。スバンはカラワンの東隣、新港は、チカンペックからスマランに向かう高速道路のインターからも近い、南に数キロの距離、カラワン、スルヤチプタ、その他のカラワン県の工業団地やチカンペック、プロワカルタの工業地帯からの貨物は、ほとんど、新港を使うでしょう。デルタマスやデルタシリコン、ジャバベカの一部もタンジュンプリオクは使わなくなるでしょう。

それと、もう一つ、中高速鉄道ジャカルタースラバヤを日本が建設をするでしょう、今月中には、日本から、具体的な提案をする約束になっていたはず。これも、2021年以前には利用できるようになるはず。チカランのドライポートの役割や運河なんて、ますます、意味が小さくなる気がする。

もっとも、インドネシアでは、プロジェクトは始まっても、途中でやめてしまうことが多い、タンジュンプリオク港のアクセス高速道路も一部がそうで、日系企業が後を継いで、使わなくなった、高架橋に橋脚を、なん十本も、破壊したこともあったし、ジャカルタのスナヤンプラザの前のモノレールの柱、今、どうなっているのでしょうか。高速鉄道も途中でやめてしまうかもしれませんネ。

余談だが、新港のスバンちうところ、北がバンドゥンに接していて、県境には、有名な、チアトル温泉や活火山、温泉卵もあるタンクバンプラフがある。日帰り、ファミリー ギャザリングの適地だ。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage027.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page005.html
 
 若きダイレクター、ヘニー君、家を買った。頭金の支払いが済んだ。今月末前に、借家から引っ越す。家の感じは、私が住んでいる家とほとんど同じで、壁兼用の長屋、今、私が住んでいる家は、月1,5ジュタ(1万2千円くらい)で、借りているが、販売価格は400ジュタだ。高くなったものだ。10年前の倍以上になっている。ヘニー君が買った家は、450ジュタ(380万円くらい)だそうだ。奥さんと共稼ぎで、月16ジュタの収入がある。二歳の子供が一人。頭金50ジュタ、400ジュタを20年で払う。利息込みで800ジュタ、一年に40ジュタ、月3,4ジュタくらいの支払いになる。健全だね、子供が増えても、楽にやって行ける。
しかし、これは、ヘニー君夫妻だから、の話で、一般的には、なかなか、家を買えないのが現状だね。
IMG_8488.JPG
IMG_8487.JPG
こんな住宅です。同じデザインで、左右が逆になっている家もある。私の家の向かいに建設中の家がある。隣に建てられる住宅は、この壁で隔てるだけです。こんな家に、私以外の日本人は住みませんよね。インドネシアの人にとっては、新居はこんな家から、借金をして、手に入れる。
IMG_8482.JPG
内が扱っている高価な原料、ナイロン11はK19ドル、エラストマーは8ドル、ポリカーボネートも8ドルです。いじれも輸入です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0