(^_-)-☆豚はなぜダメ [インドネシア]

 3066 ジュリアペレス(ジュペ)は。三年、子宮頸癌と闘ったが、Tiga tahun Julia perez (Jupe) melawan kanker serviks今日、他界した。有名なダンドゥットゥ歌手、歌番組だけでなく、バラエティーや真面目な政治討論会などにも出ていた人気者だった。ブラジル出身のサッカー選手と結婚したが離婚をしている。闘病生活は時々、伝えられていたが、結局、惜しまれつつ亡くなった。まだ、36歳。
IMG_0185.JPG
Dalam foto itu Julia Perez masih terlihat cantik dan seksi.

ハラムとハラルって、知っていますか。イスラムのNGとOKですね。最近、日本に来るイスラムの人のおもてなしとして、ハラルの食べ物を用意するホテルやレストランが増えていると聞きますね。私は、“孕む”は、NGと覚えている。ということを置いといて。

ゴルフの時、一緒の日本人が日本食スーパーで買ってきたこんにゃくゼリーをキャディーをあげた。ミドインジャパンである。そのキャディーは、おいしそうに食べていた。他のキャディーにもあげていた。そのうちの一人が、袋に張られているインドネシア語のシールを読んで、これは、豚とアルコールが含まれているからハラムだよと言い出した。美味しそうに食べていたキャディー達は、袋から手を放した。その日本人が、日本語で書かれ散る成分を読んで、豚は入っていないよ、ただ、アルコールが少し使われているから、それで、ハラムになっているだけだよ、と言ったとたん、どういうわけか、皆が一斉に食べ始めた。要するに、キャディー皆、それが気にいっていて、プアサなどなんのその、食べてみたい。ハラムなどなんのその、奪い合うように、食べてしまった。

その後、キャディーの一人が、豚って、食べたことがないが、不潔なんでしょ、という。牛や山羊は、草を食べているが、豚はなんでも食べてしまうのでしょ、腐ったものでも食べてしまうのでしょ、という。多分、イスラムでは、そう、聞かされているのでしょう。太田さんは食べあたことがあるのという。

豚は、多分、何でも食べるのだと思う。人間と同じだよ。不潔な場所で不潔な食べ物をたべていると思わされるのは、人間がそしているからだろうし、イスラムでは、それが、不浄だと言っているのかもしれないね。日本の養豚所では、清潔な場所で清潔な食べ物を与えて育てているから、多分、インドネシアの多くの人より、遥かに清潔だし、病気も全く持っていないよ。だから、不潔というのは、間違いだよ。インドネシア人の方が、日本の豚より不潔な環境にいるよ、と、解説してやった。日本にいる多くのイスラム教徒は、気にしないで食べているよ。美味しいし、安いし、栄養はあるし、食べない人は、損をしているような気がするよ。どうでしょうか、モハンマドさんは、なぜ、豚はハラムだというのでしょうか、私を納得させる説明をしたインドネシア人イスラムは、一人もいない。犬もなぜか嫌う。これも、理由を説明できる人はいない。
IMG_0177.JPG
人間様の環境です。公共の場所ではない、ゴミを捨てるなと、書いてあるが、大量に捨てられている。汚い、臭い、不潔。この状態はハラムではないのでしょうか。
IMG_0182.JPG
羊が草を食べている。しかし、飼われている場所では、何を食べさせているのでしょうか。淡水魚の養殖場では、残飯が山積みにされている。主に、ケイタリング(仕出し弁当屋)からのものだ。悪臭が漂っている。これらを食べて、魚は大きくなっている。すごい食欲だ。人間は普通にこれらを食べている。イスラムもハラルだ。

モハンマドさんの時代には、豚というより、イノシシだったのかもしれない、牙がある動物は苦手だったのでしょうか、人間を襲う、動物を嫌ったのでしょうか。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0