(^_-)-☆ハラルではない [情報]

 3076 透明軟質塩ビの異形品、トライ。休暇前に何とかしなければならない製品だ。経験がない製品なので、全て勘である。溶融金型の隙間寸法、冷却金型の製品が通過する隙間の寸法、全て、山勘である。軟質塩ビでも、硬度の違う二種類を流してみた。83と90の違いだが、金型から出てくる状態は、はっきり違っていて、びっくり、同じ隙間から出てくるのだが、厚さも違えば、ふくらみも違った、結果は、90の方が良かった。製品寸法として、完全ではないが、取り付けや使用目的には、問題ないと思うところまでできた。主になってやった、ヘニー、リナントの二人、まんざらでもない顔をしていた。明日EVAが入るので、トライをしてもらって、それから、修正をし、より、図面に、近づけようと思う。なんとか、ギリギリ、休み前に届けることができそうだ。

コレアの辛ラーメンなど、輸入インスタントミーの多くが、ハラルの認定を受けていないそうで、かなり、普通に大量に売られている。インドネシア人にも、辛さで人気がある。これが、このスチ ラマダンの時、急に問題提起されている。今更?という感じがする。何年も前から売られているのに、である。韓国麺の表示になかに日本語が書かれているものがあるし、ラーメンと書いてあるものもある、紛らわしい。そういえば、海苔なども,包装にカタカナ、ひらがなが入っているものがある。
1065879986[1].jpg
IMG_0369.JPG
豚のエキスが使われているという、ハラルの認定どころか、ハラムだ、それなのに、ハラムと表示されていない。先日、こんにゃくゼリーの袋に、ハラルというシールが貼ってあったという話を書いたが、コレアからのミーには、それがない。多分、これは、大問題になるでしょう。裏金を使っても収まらないと思う。以前、味の素の製品に豚のエキスが微量含まれていて、全商品を回収したことがあった。

宗教家は怒っている。中国、台湾、韓国からのミーの輸入を止めるとともに、インドネシアにある商品を全部回収しろと。日本が彼らから出てきていない。日本からの輸入品は、ごく少量で、日本食スーパーや大手スーパーの日本食材コーナーに限られていて、コンビニに並ぶことはない。それに、日清は最近あまり見ないが、インドネアシア国内で作っている。

Badan pengawas obat dan makanan(BPOM) Indonesia menarik empat produk mie instan asal Korea karena mengandung unsur babi namun tak mengumumkannya di kemasan –kemasan produk itu.豚のエイスが入っていることを 包装に書いてなかった
Keempatnya adalah Mi Instan U-Dong dan Mi Instan rasa Kimchi produksi Samyang,MI Instan Tamyun Ramen dari Nongahim, dan Mi instan Yeul Ramen dari Ottogi
四種類どころではない、やたら、何種類も、どの店にも並んでいるので、売れているのだろうなと思うが、私は全く買ったことがないので、味は分からない。ハングル文字が書いてある製品を買う気になれない、買ってみようとも思わない。同じ銘柄のカップラーメンも大量に並んでいるが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか。

このプアサの時期、パルセルやスンバコで大量に売れただろうし、もらった人も喜んでいただろうが、さて、どうするのでしょうか。従業員に聞いたら、ティダ アパ アパ、と言っていた。もらった人は食べるでしょう。しかし、コンビニではどうするのでしょうか、売り場から無くすのでしょうか。また、輸入元はどうするのでしょうか、全品回収するのでしょうか、買って、食べなかった人にお金を返すのでしょうか。成り行きが見ものだと思う。

学校も休み、税務署、警察以外の官公庁は、仕事する気なしだという。合鍵を作りにリッポチカラン モールへ11時ごろ行ってきたが、平日だというのに、混んでいた。帰りの通ったジャバベカのジャイアンも駐車場一杯に見えた。上から見た高速道路も車の屋根の上に荷物を縛りつている、ムディクスタイルが、多く、目に入った。今日の納品で、休み前の納品はおしまい。

タグ:Halal halam Babi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0