(^_-)-☆清々しい [思うこと]

 3083 夕方の交通情報で、178人交通事故で亡くなっている。
今日もナチョナルホリデーでした。日の出とほぼ、同じ時間に家からでて、ゴルフに、駐車場は、一年で一番というくらいガラガラ。7時前にはスタート、終わったのが10時半。
IMG_0599-.JPG
スタート前の10番、私が下りて行ったときには、カートが並んでいなかった。このヤシの木のような木は、クルマ(ナツメヤシ)の木です。ラマダン、レバランの時に特に、大量に食べる。毎日のプアサ明けで、飲み物の次に口にするのが多くの人の習慣になっている。残念ながら、この木はオスで実がならない。インドネシアには、木に、カユ プティーのように、オス、メスがある木が多いような気がする。日本の南国の蘇鉄に、オシ、メスがあるように。
IMG_0599^.JPG
この女性、ゴルフ場の枯葉を集めたり、ゴミの処理をしたりする仕事をしている。顔なじみで、会えば挨拶をする。今日は、赤い花、黄色い花、紫の花を袋に集めていた。挨拶に近づいたら、聞かなかったのに、“仕事の後、墓参りに行く、両親や夫が入っている、そのお墓(クブラン、マカム)に撒く”と言っていた。家族が集まると言っていた。何か、楽しそうに微笑んでいた。日本の盆、正月と同じように、イスラムでも、レバランは墓参りの時でもある。
IMG_0600.JPG
気持ちがいいくらい晴れあがっていて、これぞ、インドネシアのゴルフという感じだった。

今日も各地で渋滞をしているようだ。大型連休だから、全部が帰省するわけではないが、出かける人は多い。二番ホールを終えて、ファーマーズマーケットが営業していることを確認し、終わってから直行、食料品を仕入れた。

小林麻央さんが亡くなったニュースを聞いて、当たり前のことですが、早期発見、早期切除が最重要ということですね。一度、見つかったものを、あるいは、疑いがあると言われたものを再検査などは、自殺行為だと思う。切れるならさっさと切ってしまうことが、当たり前の手段と、医者は勧めるべきだと思う。胃だって、腸だって、子宮だって、乳房だって、躊躇していないで、さっさと切ってしまうべきだと思う。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0074.html  25年ほど前の私の体験です。9年ほど前に書いたものです。    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0