(^_-)-☆下駄、自転車 [体験]

 3113 孫にせがまれて、29日の安倍川花火大会に着てゆく、浴衣に合わせた下駄を買ってほしいとせがまれた。今までのものが、小さくなってしまったからという。大人用だ。二人とも、LLだ。台と鼻緒を別々に注文、職人がいて、鼻緒の調整をしてくれる。桐、高い、二人で1,1万円だった。駿河楽市?静岡駅ビル内、筋向いのクレープ屋で、タピオカクレープを買わされた。
IMG_0387.JPG
自転車は、妹用、これも、色を注文、注文して、1週間後の今日、受け取りに行かせた。こちらも、既に大人の女性用、5万円。家の自転車は全て大人用が4台になった。おじいちゃん、自転車乗れるの?乗れるなら、乗って見せてよ、などと、言う。昔は、子供用など無かったから、足が届かない、男用の自転車に、足を、三角の中に入れて、向こう側のペダルを踏んで、自転車を斜めにして、運転していたよ、と、説明したが、そんな規方、想像も理解できるわけがなかった。確か、三角乗りと言っていたような気がする。無駄な、説明だった。今は、昔なら、婦人用といった自転車しか売っていなかった。馬にまたがるときのような、足を後ろにあげて、またがる乗り方をする自転車は、売っていなかった。

二回目のゴルフ、8時過ぎで、一番スタート、前がいない。人生の先輩が一緒だった。その先輩、前がいないから、さっさとやれば、午前中に終わるよ、ハーフも休憩なしでやるから、と、言いながら、皆をせかせる。その人、80歳になっているので、一人、かなり前の赤ボールのティーグランドで、ティーショットをする。その前に、他の三人は、白から打つ、それを、待ちきれずに、一人、カートで、前に行ってしまう。私たちは、ティーショットの後、歩いて、その人が打つ場所の横のカートに乗る。
早くというその人が一番遅い。カートに、いちいち戻るし、ボールの側に行くとき、クラブを多数本持って行かない。既に、オンの他の人が、歩いて行って、グリーン上で待っているのに、悠々と、カートに乗ったまま、グリーン横に来る。そこから、寄せをする。それにもかかわらず、前で、その人が打つのを待っているのが、気に入らないらしい、前に出るなという。遠いボールをその人が打つのを待っていないで、その人より、グリーンに近い、それぞれのボールを、お先に打ちますよ、と言って、打ってしまうのも、気に入らないようだ。急げというのに、その人を待たなければならない。厄介な人だが、その人から、気に入られている私は、来月3日も、一緒になる。
日本のゴルフは気を遣うが、お世話になった方たちだし、私も、体力維持のためになるので、付き合いをする。
IMG_0383.JPG
山歩きのゴルフで疲れたか、座椅子に座ったまま、寝込んでしまった。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0