(^_-)-☆再下見、社会科見学 [思うこと]

 3120 明日、遅刻しては申し訳ないので、とにかく、場所とかかる時間は、どうしても、確認しておかなければならない。一人で行くつもりだったが、プールは休みだし、部活は休みだという孫二人、連れて行ってほしいというので、一緒に行くことにした。先日の失敗を繰り返さないように、場所とルートを確認した。迷わず、行くことができた。所要時間も確認できた。

彼女たちといっしょだったから、ただ、行って帰ってくるだけでは脳がないので、浜岡原発の原子力館に寄った。私も初めてで、彼女たちの、一応、社会科見学ということで。夏休みだからでしょう、結構、訪問者が多く、ノートになにやら書き込んでいる子供もあちこちにいた。ツアー客も何グループ化見られた。それと、明らかに、どこかの自治体の官公者の団体さんも、首にタグをぶら下げた何組かぞろぞろ、案内されていた。それを案内する専門職員がいるようだ。

先ず、展望台へエレーベータで登ってみた。そこからは、撮影禁止になっているのが残念。今は稼働していない発電施設、その向こうから、この展望台の南、そして、なぜか、ドライビングレンジがある手前辺りまで、例の防潮堤を見ることができる。完成しているように見えるが、まだ、何が問題なのでしょうか。なぜ稼働していないのか、見学者にわかるように、どこかに、書いてあるのか、探してみたが、見当たらなかったし、レセプションで聞いてみたが、それの説明展示はないらしい。
見下ろすと、稼働していないのに、何をしているのでしょうか、ユニフォームを着た作業員が域内の道を歩いて移動する姿が多くみられるし、駐車場の車も多い。

この辺り、風力発電の施設、設備が目立った。同じ中電の施設でしょうか。原子力も風力も化石燃料を使った発電よりも地球にやさしい、というか、温暖化をさせないということを強調している展示やゲームがほとんどだった。原子力発電のメカニズムについての説明やレプリカの展示もあるが、ちょっと、説明を聞いても、読んでも、意味が分からないのでしょう。

こんな施設があると知っただけでも、孫たちにとっては、ちょっと刺激になったようだ。家について、直ぐに,“おじいちゃんありがとう”と言われた。とにかく、そんなことを言える年齢になったのかなと思う。
IMG_0490.JPG
ゴルフ場方面から御前崎に向かい道150号線、右に、その展望台が見える。
IMG_0474.JPG
見下ろすことができる展示場の一部。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント