(^_-)-☆あって、よかった [思うこと]

 3123 曜日が分からなくなっている。3日が木曜日で、囲碁に行く日だったが、まだ、水曜だと思っていて、ゴルフの後、妻の買い物に付き合ってしまって、明日,囲碁だと、思っていた。昨日になって、孫に、今日は金曜日、ピアノに行く日だと言われ、そうか、曜日が、分らなくなっているなと、思う。そして、土曜の今日は、昼過ぎから、囲碁に行ってきた。運動や歩くことはゴルフだけなので、3kmくらいの場所にある、生涯学習センターというところまで、歩いて行った。丸子川の土手の散策を兼ねた。
IMG_0544.JPG
IMG_0552.JPG
田舎の風景である。夏の暑さ、昼過ぎ、人とすれ違うことは無かった。白鷺?羽を広げた幅が1mくらいの鳥が飛び立った。少ないが水は澄んで、小魚でも見える。全てが、インドネシアとの違いを感じる。

囲碁は、二番も打てば、頭がくらくらする。何十年もほとんど使ったことがない脳の部分を使うのでしょうか。昔、映画館から出てきた時のような。二時間で止めた。

ウェブサイトの作り直しをしているが、インドネシア語講座の移動に差し掛かってきた。私自身、何年の更新していなかったし、追加もしていなかった。読み返してみようと、開いてみた。ところが、何故か、13講座の内、3講座を開くことができなくなっていた。いつから、こうなっていたのか知らない。どうしよう、これの。バックアップがない。どんな、内容だったか、まったく覚えがない。困った。再現のしようがない。困って、いろいろいじってみた。私の講座の関連文言で検索をしてみた。すると、どうでしょうか。
http://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?ref=IE8Activity&from=&to=en&a=http%3a%2f%2fspace.geocities.jp%2fenplaindonesia%2fnewpage0051.html
Powered by translator マイクロソフトのトランスレーターというのが出てきて、いきなり、表紙の英語訳が出てきた。チェックしてみたら、なんと、自分のウェブサイトで開けなかった3講座を含めて、全ての講座を開くことができた。日本語を要求すると、しっかり、私が書いた文章、そのままにでてきた。ヤッター!

また、私が書いたものが、各国語に訳されて、読まれることができるのかと、妙な気持になった。
早速、ここから、バックアップをして、新しいURLに、アップしなおした。
http://otaenplaext.net/newpage345.html これが其れです。今後、全てを読み返し、どんなことを講座に書いたのか確認してから、当時以後、新しい単語やエピソードを追加しようと思う。インドネシアで生活する人にとって、本当の実用インドネシア語だと思うような。
タグ:囲碁 講座 実用
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント