(^_-)-☆ふわっとする [生活]

 3131 ゴルフと陸上競技で、睡眠不足になりますね。外国での日本人の活躍を見るのは、楽しみだ。

酔っぱらってしまった。明日、ゴルフを一緒にやる方たちに、あげるためだった。夕方搾った。出来具合は、上場で、三合の米で、約4Lできた。搾った酒粕で早速、甘酒を作った。酒を飲めない私だが、酒粕の甘酒は、お湯で作るので、アルコールがほとんど飛んでしまうからか、体がほんの少し、温まるだけで、ふらついたり、頭が痛くなったりすることは、普通ないが。
IMG_0647.JPG
今回は、どうも、アルコール濃度が高いものができてしまったようだ。感覚的には、30%以上になったと思う米麹が多かったようだ。この酒粕の甘酒を匙でニ三回飲んだところが、頭の両脇がずきずきしてきて、頭も痛くなってしまって、飲むのを止めた。ここコップの三分の一くらいの酒粕にお湯を注いだだけだったので、アルコールがほとんど抜けていなかったようだ。後で、煮沸しなおして、アルコールを大部分蒸発させてから飲み干した。美味しい。

中高のころ、冬場、毛布を被りながら、夜遅くや朝早く起きて勉強していると、必ず、おふくろが、この熱々の粕酒を作ってくれた。それが、楽しみだった。大学でも、甲府の冬の寒さは厳しかった。酒粕を買ってきて、自分で作った。それで、ほんのり、温かくなっていた。だから、今でも、インドネシアでも、粕酒は作る。

百人一首を読むときに、舌が回っていなくて、孫に、「おじいちゃん、どうしたの?しっかり読んでよ」と言われる状態だった。すえのまつやまなみこさじとは、なんてね。
IMG_0644.JPG
妻の畑から家、右下の縁側がある部屋が私の居所。

タグ:濁酒 粕酒 競歩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント