(^_-)-☆自己満足なしゴルフ [思うこと]

 3205  何日ぶりでしょうか、再びゴルフ、島田でした。連日の雨、じめじめ、梅雨時より、雨量が多い、秋雨とは知っているが、こう連日のしとしと雨、そして、台風、全く住みにくい日本ですね。で、久しぶりというより、初めての秋晴れでした。ただし、水はけが悪いところは、ぬかるんでいて、ボールや靴が泥だらけ。快適とは言えなかった。
IMG_1633.JPG
静岡側からの初冠雪が確認できた富士山。富士山静岡空港近くの茶畑の向こうの富士山。
IMG_1641.JPG
大井川の河口近くの橋からの富士山。
IMG_1651.JPG
大崩れ海岸、焼津から静岡に入ってからの富士山。

コンペでした。賞品を分けて終わりゴルフ場を後にするのは17時ころになってしまう。私の場合、このゴルフ場には、通勤時間と重なるので、1時間以上かかってしまう。朝7時に出るので、家に戻るまで11~12時間、丸一日仕事だ。
スタート時間は8時、最後の組は、9時半過ぎ、最初の人は、終わってから、1時間半以上、待たなければならない。今日は、一時間以上だが、私は、2時間以上待たなければならない時があった。その時は、さすがに、賞品なんかいらないから、さっさと、帰ってきてしまった。

そして、気にいらないことは、どのゴルフ場でも、最終近いスタートになっている人が何人かいると聞かされることだ。ゆっくり、会場に来て、待ち時間はほとんどなし、という人が、いるわけだ。
何故、ショットガンスタートをしないのでしょうか。なんの都合が悪いのでしょうかと、聞いたら、食事が一斉になるのがゴルフ場としては困るのだという。食事をしてもらわなければ、収入に問題があるからだ。
それなら、表書式に出られない人には、送るとか、誰かに託すとか、次回、渡すとか、帰ってしまった人にも、土産物や商品を渡すことができるようにすればいいと思うが、居ない人には、もらう権利がなくなってしまうとか。

それともう一つ、ティーグランドが、前のも書いたが、性別、年齢別で、バックの青を使わなくても、最低5か所ある。普通の白から、一番優遇のティーグランドまで最長150ある。シュートでは、グリーンまで50Mもない場所まである。だから、ショートホールでも、コールオン(日本ではどういわないで、先に打たせる当しかないらしい)は、なじまないし、しない。プレーが、遅くなる原因でもある。それでも、ニアピンの権利はあるし、スコアーも認められる。エージシュートだと表彰される人もいる。

同組の人に気を使わなければならないことを含めて、どうも、日本のゴルフコンペは、変! 楽しめない、参加したくない。ただ、体力維持と一緒にやろうという人の誘いを断るのが悪いからだ。来月は2日から始まって3回、やらざるを得ないコンペがある。
タグ:不満 不公平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント