(^_-)-☆自己満足 道楽 8 [思うこと]

  3208 日曜日 ゴルフの予定が入っていたが、台風のお蔭で、中止、ひねもす、のたりのたりかな。庭の水は、終日溜まりが消えなかった。
IMG_1661.JPG
何となく、テレビの囲碁をながめていた。囲碁は、公民館で週二回やっているが、相手をする人が、5段だという人が多い。その人たちとやるのだが、どうも、その結果からは、私は5段以上だ。そんなわけがないだろう。メチャクチャ甘い、いったい誰が決めているのだろうか。公認の免状を持っているわけでもない。
碁は、打つ相手にもよるが、結構、楽しい、取ったり取られたり、ひっかけたり、ひっかけられたり、無駄口をたたきながら、相手を牽制したり、私自身は、終わってから、相手に、楽しかったといわれることが多い。多分、真剣さは、半分くらいだからだと思う。
IMG_1656.JPG
初心者の方も多い。そういう方たちと当たるときには、途中から、教えながらやる、打たれてから、ここは、こうだとか、こっちの方が、こうなるから良いとか、普通、一番が、数えまで行っても、一時間かかることはないが、教えながらだと、一時間以上かかってしまう。それでも、もう一番と言われる。
公民館、生涯学習センターの同好会では、高齢者が多いからでしょうか。私が、二目以上、置かなければならない人はいない。

Putri Ayuが歌うこの歌、聞いていると、涙がにじむ、国家ではないが、これらを聞いていると、様々なことを思い出す。何となく、感動する。
https://www.youtube.com/watch?v=DVwXl3FUr-8 Indonesia pusaka インドネシアの伝え
https://www.youtube.com/watch?v=XfO_43mjQRE Tanah airku 国土

ということで、自己満足、道楽が大変多いと思う。何かをする、できる、うまいか下手か、そんなことは、比較の問題だ。何も、気にすることはしない。それをやるのに、向いている、向いていないも、思わない。他人に負担をかけずに、迷惑をかけず、やって楽しければいい。それと、そういう環境があること、恵まれていると思う。
日本にいても、竜宮城の居心地はよい、玉手箱は開けない。

台風は、静岡のずっと南を通過している、ハロウィンの日曜、残念な人が多かったと思う。先週日曜何かの予定があって、中止し、今日に延期した人、また、来週に延期でしょうかね。ここは、強風は、北からに変わっている。明日は、台風一過、お決まりの、西高東低の気圧配置、天高く馬肥ゆる秋ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント