(^_-)-☆Ulang Tahun Sendiri [生活]

  3212 自身の誕生日という意味ですね。文化の日の一日まえ、生まれた時から、ずっと、一日前ですね。いまいち、文化になれないということとですね。74歳、思えば、遠くへ来たもんだ、ではなく、歳をとったもんだですね。昼間は,つまらないが、体力維持のゴルフでした。
ゴルフ場は、ハーフ終了が、絶対に1時間近い休憩時間を持たせる。場所によっては、最初から食事付きのプレー代にしている。とにかく、食べたくなくても、食事させようとする。経営が厳しいから、利益をそれで、確保しようとするのでしょう。今日食べようとした特大メンチカツです。胃がない私が、無茶をして食べた後半、食堂の中間でつかえたまま、スコアーは、最悪、今年の最大打数だった。ただし、グリーン上では、特大ハンバーブ代がだせた。珍でもない誕生日でした。
IMG_1677.JPG
IMG_1682.JPG
ゴルフから帰る途中の大井川から見た富士山、突然、虹が現れ、数分で消えてしまった。ラスカル プランギがやってきた。
IMG_1680-.jpg
牧之原の茶畑に花が咲いている、その向こうには富士山。

そろそろ、来年一月からのベースアップの金額や%が、政府から発表される時期になってきました。労働組合関係からは10%以上の要求が出ているようですが、予測としては7~8%が有力だということらしい。今年は、一時ほどの痰でもない上昇ではなくなって、緩やかに落ち着きつつある。

Perwakilan buruh DKI Jakarta berharap upah minimum provinsi (UMP) DKI 2018 bisa lebih tinggi dibanding UMP Kota dan Kabupaten Bekasi serta Kabupaten Karawang.
ジャワ労働者代表は、2018年のジャカルタ地方最低賃金の期待 (UMP)について、ブカシや、カラワンより高いことを望んでいる。

インドネシアの労働者のベースアップは、毎年、1月からである。12月始め辺りに、発表させる。基本的には、会社ごとに団体交渉というのはない。労働組合上部団体の指令で、デモやストライキをやるならやる。そろそろ、その時期でもある。
最低賃金は、経済成長率と物価上昇率が主な参考数字になるが、どちらも、地域によって、かなりの違いがあるので、格差がかなりある。州別に発表されるが、それは、大まかなもので、実際には、同じ州の中でも地域によって、大きな差で発表される。

私は、いよいよ、来年は、日系自動車メーカーと関連会社の進出が目立つカラワンの工業団地がある地域は、4ジュタを越えると思う。日系企業が多く進出している工業団地がある地域が最低賃金の最大をリードさせられている。ブカシが最大だったが、今は、カラワンが抜いていると思う。ジャカルタは、両地域よりも低いままだ。これは、首都の最低賃金が、地方の地域より低いなんて、面白い現象だと思う。私は、インドネシア中歩き回っているが、印象とは大きく違う地域が二か所ある。高いと思う地域は、世界からは原始地域と思われているだろうパプアだ、ジャヤプラの賃金、物価は、ジャカルタなみだ。逆に、低い、安いともう地域は、ジャウジャカルタ、世界的観光地、インドネシアで一番歴史がある地域だが、印象としては、ジャカルタの半分だ。全国から修学旅行の目的にされるわけだ。

日本のように、求人倍率がどうのこうので、初任給が左右されるということはない。労働者は、毎年、湧き出てくるからだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント