(^_-)-☆授業参観 [思うこと]

  3221 子供の授業参観以来の孫の授業参観だった。運動会を応援に言って以来の中学校へ行ってきた。朝8時半ころから午後3時ころまで、いつ行ってもいいということだったので、11時過ぎから12時過ぎくらいまで、3時間目の授業を参観した。教室の後ろで立っていたが、妻と私に二人きり、他にだけも来ていない。後で聞いた話だが、大部分は昼過ぎからだったそうだ。

あの人は誰の家に人かと。話題になったそうだ。後ろでうろうろ歩き回っていたからだと思う。それにしても、教室が狭いと思った。人数が40人にも満たないのに、それに、二人くっ付けて、三列に並べられているのに、あまり隙間がない。私の時には、60人近いうえに、机は並べないで、一つずつで、6列に並んでいて、前後左右に余裕がった。一教室の広さが、三分の二もないような気がした。
IMG_1890.JPG
教室は4階にあって、そこから、南方面、巴川製紙の煙突が見える。
IMG_1893.JPG
参観の後、午後からは、お決まりの囲碁打ち、丸子川のほとりを3Kmほど歩いて行った。途中、白い方はサギだと思うが、一方はカラスではない。烏鷺ではないが、二羽の色違いの大き目な鳥が、水中の魚が上がってくるのを待っている?状態が目に入った。 カラスとサギ、烏を黒石に、鷺を白石に見立てて、 囲碁の異名。 「 烏鷺を戦わす」という言葉を思い出した。

何故、独身の日、中国 11月11日 中国では、1が一人ということで、独身を表すらしい、その1が四つも並ぶから、ネット販売会社が「独身の日」としたらしい、ネット販売の日にもしたらしい、それが、当たった。  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント