(^_-)-☆知らなかった [思うこと]

 3247 中学校からの便りを何となく読んでみた。インフルエンザに関するお知らせだ。その中に、出席停止と欠席という単語が出てきた。どうも、意味が違うらしい、どちらも、別の届けが必要のようで、方法も書いてあった。何が違うのと孫に聞いてみた。

出席停止は、学校から出席しないでほしいという病気に掛かったとき、医者の証明を出して欠席をすることで、欠席扱いにはならない、皆勤賞に影響しないのだとか。インフルエンザに掛かった場合は、本人が行きたくても、一週間くらい出席停止になることもあるという。

いつから、そんな制度ができたのか、私が子供のころは、学校に来なければ、すべて、欠席だったと思うが、なるほどねと思った。 

快晴の日が続いていますね。本日のゴルフは、雲一つない青空の下でした。着陸ま近、離陸間もない旅客機が低空で、頻繁に頭上を通過する姿が、より低空に見える。音はより小さく聞こえる。
IMG_2324.JPG
このホール、打ち下ろしだが、目のまえに、池がある。池の向こうまで、130ヤードくらいある。私にとっては、越える確率は80%くらい。インドネシアのゴルフ場と違って、拾う人種がいないし、水は透明、落ちているボールが沢山見える。落ちて、水際にあっても、自分ボールかどうかわからない。それでも、プレーヤーの中には水際のボールを拾おうとする人がいるのでしょう。とにかく、日本で売っているボールは、500円以上?高すぎる。何故、こんなに、高いのでしょうか。不思議だね、あんな、ボール、原価は50円くらいで出来そうなものだと思う。

それは、それとして、この池に、足を滑らしたりして、落ちたという話を聞いたことがある。近づくと、なるほど、柵はないし、周りが滑りやすい、緩やか斜面だし、草が池に向かって這っている。高齢者なら、簡単に、転んで、池に滑りこみそうだ。で、落ちることを前提として、周りに、旅客船に備えてあるような、救命用の浮輪をいくつか置いてある。何故、柵を作って、周囲に近づけないように、入らないようにしないのでしょうか。理由は分からない。
IMG_2313.JPG
IMG_2328.JPG
大井川からと安倍川からの富士山、積雪は宝永山の下まで降りてきている。これが、静岡の中西部から見える冬の典型的な富士山の姿です。晴れる日が多いから、ほとんど、毎日、ながめることができる。

ある百円ショップが、木曜日は消費税なしの100円で売っている。ゴルフの帰りに寄ってみた。なんだか、お得で、2000円も買ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント