(^_-)-☆初めて [思うこと]

 3248 座敷にしますか、テーブルいすにしますか、と、聞かれて、即座に、いすテーブルにして、と答えた。平均年齢74歳では、畳に座ったり立ち上がったりが難しい。

同級会の写真を100枚、プリントした。出席者や欠席者でも返事をよこした人達に送るためだ。いつもやっていることがから、自分でカラープリントはできるので、セッティングを変えて、何枚かやってみたが、どうも、明るさやコントラストが思ったような仕上がりにならなかった。写真用紙を買って、思ったような仕上がりにならないなら、プリント屋へ持っていたほうが良いと思い、行ってみた。初体験だ。
IMG_2343.JPG
いきなり、PCに向かい、セッティングを指示された。指示に従って、クリックを繰り返し、注文をしたが、出来上がりが分からないので、一枚だけプリントしてもらった。確認後、全部のプリントを頼んだ。全部で96枚だったが、100枚なら10%割引だといわれて、私的に4枚追加した。サイズを選び、プリントする場面をクリックしながら、枚数を入れる。それだけだ。そして、出来上がった。プリント仕上がりまで10分くらいだった。当たり前だが、自分がプリンターを使ってやることと同じだ。
でも、何故、私のプリンターでは、こうはいかなかったのか。

1941年12月8日 ニイタカヤマノボレ、トラトラトラ。何の日だったでしょうか、真珠湾攻撃から太平洋戦争に突入してしまった日ですね。まったく、とんでもない日本でしたね。私が生まれた年は、学徒動員まで戦況が厳しくなった年でした。当たり前のように降伏してしまった。勝てるわけがなかったのに。今の北朝鮮は、その時の日本に似ているね。国民は気の毒ですね。

それから、日本、素晴らしい発展を遂げたと思うが、76年後、最近の日本は、あるいは、世界が、狂ってきたような気がする。金正恩とトランプの言動や行動、狂っている。何とか神社の宮司?の物語、怖いですね。祝詞を上げていただいたり、お祓いをしていただいたりした方、ご利益があったのでしょうか。とんでもないホラー映画の様な現実の事件、まだまだ、これからも、続編があるのでしょうね。
IMG_2341.JPG
道端にあった、この花、何の花。ブンガバンカイの一種ではない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント