(^_-)-☆大変だよね [思うこと]

 3249 挨拶分をプリントし同封し写真を送る準備が終わった。月曜日に発送できる。何年かぶりの同級会だったが、一応、やることは、ほとんど終わった。私が日本にいない間、誰かがやってくれればいいと思うが、やはり、無理だろうなとも思う。私も、手伝っていただく方がいてくれたからできたと思う。昔の住所録を頼りに、それの確認の往復手紙を出し、返事を待ち、届かなかったり返事がない人には、電話番号を頼りに電話して確認したり、ネットで、郵便番号や電話番道を頼りに住所を確認したり、住所表示が何年も前に変わってしまっている地域は、新住所を調べたりして、住所録を作り直し、次に、会場の手配、予約、地図をいれた案内状を作り、プリントし、今度は、封書に返信用にハガキとともに入れて送る、返事を待って、人数を知らせる。先生への事前の挨拶もする。
当日は、進行役やカメラマンをする、そして、最後に、挨拶状と写真を送る。面倒だね、大変だね、という以前に、これだけのことを、他の人に、お前やれよということは無理だと思う。孫に、おじいちゃんのやっている姿は、如何、映ったでしょうか。

昨日の花は、写真を受け取りに行ったときに見かけた。アロエの花でした。子供のころ、“医者いらず”と親から言われて、何かにつけ、汁を塗ったものでした。あるとき、足を擦りむいて、それが酷かったので、親に医者へ連れてゆかれた。その時、その医者に、“医者いらず“を塗ったから、すぐ直るよ、と、私が言ってしまったら、その医者、ちょっと怒ったように、そんなの塗っても治らないよ、傷が膿んじゃうよ、と、言っていた。その後、何年かして、アロエ軟膏などと、塗り薬が売り出され始めた。こんなことを思い出した。どうでもいい話。今でも、傷に塗る人がいるのでしょうか。

以下は、インドネシアでも報じられている日本に関するニュースです。
Dituduh Mencuri, Tiga Warga Korut Ditangkap Polisi Jepang   Sabtu, 09 Dec 2017 11:20 WIB
北朝鮮の3 人を窃盗の疑いで日本の警察が逮捕した。土曜日
9YLuvRd.jpg
Penangkapan dilakukan di tengah gelombang "kapal hantu" asal Korut yang terdampar di wilayah pesisir Jepang.
日本沿岸で足止めされた北朝鮮の「幽霊船」海上で逮捕者が出た。

Tiga Orang Tewas dalam Serangan Pedang di Kuil Jepang Jumat, 08 Dec 2017 16:28 WIB
3 人は、日本の寺院に剣の攻撃で殺されました。
9rJf6Fxp9o.jpg
Polisi berada di kuil Tomioka Hachimangu di Tokyo
東京の富岡八幡宮いる警察
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント