(^_-)-☆地震発生 [インドネシア]

 3255 タシクマラヤは、バンドゥンの南のバイパスを過ぎて南に向かうと、入る、西部ジャワの東部の山岳都市です。中部ジャワよりなので、ジョクジャカルタの方まで、震度3になったようです。この地帯、火山地帯で、温泉も多い。パンガンダランへ行くときに、必ず通る街です。この地震で、震度が5以上の街、チアミスやガルットも通る街です。この辺り、地震発生が頻繁にある場所です。津浪について警戒しているが、私は、津波の心配はないと思う。
ジャカルタやブカシも震度2だったようですね。ジャワ島全体が揺れたようです。
gempa-bumi-73-skala-richter.jpg
Gempa bumi 7,3 skala Richter dari barat daya Tasikmalaya, Jawa Barat yang mengguncang hampir seluruh Jawa, 15 Desember 2017 malam, disebut berpotensi menimbulkan tsunami. 23:47:57WIB
西部ジャワ、タシクマラヤ震源のマグニチュード7.3の地震。ジャワ島全体に影響した。津浪の可能性がある。
ジャボタベックに住む日本人にとっては、ちょっとびっくり程度で、何も心配はないはずだ。
https://www.youtube.com/watch?v=E9TzKKwH-6I 
https://www.youtube.com/watch?v=TamesDlfFus
この地震のニュースの一つです。
https://www.youtube.com/watch?v=sT1D6MQgvuU ジャカルタやボゴールの南、スカブミでもマグニチュード6.9の地震、その他余震が頻発しているようです。
津浪の心配がるとすれば、パンガンダラン、チラチャプ、プラブハンラトゥでしょう。地元民、観光客は山の方の避難しているようです。

Gempa Bumi 7,3 SR di Sukabumi, Warga DIY(Daerah Istimewa Yogyakarta)-Jateng-Jabar Waspada Tsunami津波警報
https://www.youtube.com/watch?v=mZVJOKdmKlk パンガンダランからの状況です。
SIAGA Tsunam1! Warga Berhamburan di jalan Menjauhi Pantai
津波警告!市民が海岸から離れた道に飛び出している。


雨季と洪水の災害のことを書いたが、昨日の夜はジャワ島全体を揺らせた地震ですね。ジャワ島全体がパニックになったでしょう。ジャカルタやバンドゥンなどの大都市では、昼間でなくてよかったと思う。2,3度も揺れでも、大都市のビル内で働く人は大パニックに陥って、我先に、とにかく外に逃げようとする。大勢のケガ人は出るでしょうし、最悪、死者も出るでしょう。何年か前に、そんなこともあった。
IMG_2398.JPG
ゴルフ、藤枝、一緒にプレーするはずだった方、自宅の駐車場で躓いて転び、足や腰を強く打って、自宅で寝ているという知らせが入った。高齢者、歩くとき、足が上がらなくなってきている。グリーン上のスパイクの跡が目立つ、私は、意識して足を上げて歩くようにしているが、それでも、家にいるときに、畳や床を擦っていることに気が付く。ちょっとした、段差にも注意!!!ジャングル歩きの時も、滑ったり、躓いたり、すってんころりんが、多くなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント