(^_-)-☆記憶から [思うこと]

 3294 youtubeで音楽を流しながら、洗い物をしていたら、何やら、君が代行進曲や軍艦マーチが飛び込んできた。そのままにしていたら、“ふるさと“が聞こえてきた。そして、cutiやmasakを中断して、画面を見てしまった。自衛隊の演奏、ショーのようなものを日本ではないところの様子だった。思わず、一緒に歌ってしまった。そして、ウルっと来てしまった。昔々、ある頃のことがよみがえってしまったからだ。
物心がついたころには、お前は、加藤隼戦闘隊の歌を歌っていたと、父親に小学校のころ言われた。自分は覚えていなかった。しかし、その小学校のころは、故郷や朧月夜やブンガワンソロやノナマニスを歌っていたが、空の神兵や露営の歌なども歌っていた。“勝ってくるぞと勇ましく“なんてね。

そして静商(せいしょう)が家から近かったので、何となく通りかかる機会があった。ブラスバンドの練習が聞こえてくる。ほとんどが、勇ましい行進曲だった。スーザ作曲が多かったが、日本軍の行進曲も多かった。軍艦マーチや君が代行進曲、静かになって、海行かば、も、聞こえてきた。側を通るとき、何となく行進曲に合わせて歩いた。当時、静商のブラスバンドは、全国でも優秀だったと聞かされていた。
事実、静高と静商の野球定期戦の時には、その前のセレモニーで、静商のマーチングバンドが拍手喝采だった。
静高生は、それを見ているだけで、部もあったと思うが、一緒にやれる実力がなかったと思う。近かったし、小学校の時には、私は、静商を応援していた。甲子園で活躍もしていたし。
“守も攻も黒鋼の”https://www.youtube.com/watch?v=XEGtOOxsj5U
そして、高齢者になった今、ほとんどインドネシア人のようになっているが、こんな曲や歌が聞こえてくると、ほろっと来るのも自然かなと思う。
IMG_3138.JPG
IMG_3133.JPG
VISAの申請に、写真が必要だが、ワイシャツ、背広とネクタイでなければならくなった。全然持っていない。インドネシアでは、バティックが正装だから、背広など売っている場所を探したことないし、見たこともない。そのためにわざわざ買いたくない。フォトスタジオが近所にあるよと聞いて、寄ってみた。ところが、そこには、着る服がなかった。ジャバベカ2に、もう一軒あるのを知っていたので、そちらへ、行ってみた。あった、あった。汚いし、よれよれだが、問題なし、ネクタイは黒を出しいてきた。こりゃ葬式だよ、他の色はないの?赤を持ってきた。首の後ろで止めるやつだ。これでいい。OK,出来上がりは、上々だった。明日、メールでSAKURAへ送る。

地震 インドネシア、ジャカルタタイム、13:35ころ、横揺れ、多分震度2~3の地震を感じた。少なくとも100Km以上離れている場所が震源だと感じた。事務所内に5人いたが、私以外、皆さん、慌てて、外に出てしまった。現場は天井の蛍光灯が揺れていたが、生産が止まることはなかった。それ、一回きりで、余震は感じなかった。インドネシアで、地震の揺れを感じたのは、10年以上ぶりだ。
面白いことに、インドネシアではすぐのニュースにはならない。日本からのニュースで、ジャカルタの西、ジャワ島の西橋の州、バンテンが震源でM6,4とか、ジャカルタは、大いに揺れたと思う。パニック状態になったと思う。そして、バンテンには、石油コンビナートがあるし、製鉄所、鉄鋼メーカーもある工業地帯だ。日系企業も多い。まだ、詳しいニュースが入っていないので心配だ。
https://www.youtube.com/watch?v=JDMvDTi3Mgg
震源はジャワ島の西端のインド洋側、ジャカルタからは、200km以上離れている。プラブハンラトゥという。観光スポットがあり、サーフィンスポットでもある。パンガンダランはそこから東に300kmほどなので、今回の地震の影響は全くない。
特に目立った被害はなかったようですね。
それより、草津、大変ですね。スキーも温泉も冬の書き入れ時なのに、困りましたね。
 
 2018/01/10 に公開 ほとんど、情報がない中、これは、一応、ジャカルタ、バンドゥン高速鉄道に関する最新の情報だ。ワリニという、山の中で工事を本格的に始めたといわれたのが、1年以上前、まったく、工事に関して報道が無くなってしまっている。日本が手掛けだした、ジャカルタ、スラバヤの中高速鉄道を推し進めているルフトさんの発言です。
Tak Ada Kemajuan, Luhut: Presiden Minta Proyek Kereta Cepat Jakarta-Bandung Dievaluasi
前進がない。大統領が高速鉄道プロジェクト ジャカルタ ・ バンドン評価を求めた
https://www.youtube.com/watch?v=lHS1PjVHxrs
Belum ada kemajuan dari proyek Kereta Cepat Jakarta-Bandung hingga saat ini. Menteri Koordinator Bidang Kemaritiman Luhut Binsar Pandjaitan mengaku, proyek ini tengah dievaluasi oleh Presiden Joko Widodo.
Maksud Luhut
ジャカルタ バンドゥンの高速鉄道プロジェクトの進捗はされなかった。ルフト担当調整相を告白した、ジョコウイドド大統領によってこのプロジェクトの中途評価された。結局、今更だが、バンドゥンまでの140Kmにどんな意味があるのか、問い直しているみたいで、あほくさい状況になっているようだ。意味がないと、誰もがお思う。
高速道路の車線を増やしているし、LRTのカラワンまでを目指して建設中だし、どう見ても、高速鉄道は意味がない。140kmを30分で走ったって、家から家を考えれば、車の方がよっぽど速い人の方が多いはずだし、費用も遥かに安い。
IMG_3130.JPG
雨季の象徴的な空模様ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント