(^_-)-☆コミサリス [思うこと]

 3336 Endangさんが来た。この会社、現在地へ移ってから、損益分利点を。行ったり来たりしている。というのも、新工場にかかった費用、移転時の設備準備でその償却が増えて、400ジュタから600ジュタに増えたからだ。そのうえ、ジャバベカ2の時になかった停電が頻繁にあり、歩留まりも大きく低下している。小ロットの製品に関しては深刻だ。もともと利益率が低い高額原料を使う製品も深刻だ。
新工場に移って良いことが何一つない。コミサリスが新工場に触手を伸ばした時に、その心配を、話したが、聞き入れられなかった。

もう一つ、中国製に押出設備も使えるまでに100ジュタ以上の修正を必要とした。これの償却も増えている。移転前に、韓国系のスクリュー、シリンダーメーカーに作ってもらった、押出機が、かなりいい加減で、計器類の異常、ヒーターの容量の不良、シリンダー、スクリューの錆び、どうにもならない。120ジュタの見積もりで依頼したが、使えないままだ。
 とにかく、コリアン系の会社から入ってきている押出機がまともに使えるようになったら、支払いをするのだが、それはエンダンさんが出すことを約束した。

イ・ミョンバク元大統領も汚職でしょうか。犯罪者になってしまったようですね。韓国の大統領って、逮捕されなかった人いるのかな。キムデジュンはどうだったか。彼だけは逮捕されていないようだが、光州事件や日本からの拉致事件など、いろいろあった人でしたね。ノーベル平和賞受賞もあった。パクチョンヒは,撃たれちゃったし、どうなっているのかね。文さんは、止めた後どうなるでしょうかね。大丈夫でしょうか。

ドミシリが手に入った。自分が行こうか?と担当者に提案したが、私に行かれて、簡単に取れてしまったら気まずくなるからだろうか、私が行くっと、いって、出かけて行った。一旦、かえってきたようだが、報告がない。姿を見たので、聞いてみた。なにやかやと、私には訳が分からないことを言ってた。また、私が行こうかと聞いたが、何らかの書類を書いて、もう一回、行ってくるという。そして、夕方4時過ぎにでかけていって、5時前に、どや顔をして戻ってきた。黙って、私に書類を見せ、太田さん、ここにサインしてと言った。ドミシリだった。ドヤガオのドミシリだった。
IMG_1684.JPG
経理を担当しているウィディさん、曰く、オーディッの度に、8ジュタRp払っている。今年、もう、二回きた。税務署からかと聞いたら、そうじゃなく、コモサリス、エンダンさんが頼んでいる、会計事務所の人で、スマランからきているという。領収書は受け取っているのかと聞いたら、受け取っていないという。会計事務所の人が、領収書を出さないとはどうこと、次回、必ず、今までの分も含めて、請求書と領収書を受け取りなさいと言っておいたが、どうでしょうか。その会計事務所の経理内容はどうなってるの。インドネシアだね。
IMG_1686.JPG
夕方5時前の空。あと一か月です。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント