(^_-)-☆お勧めは? [思うこと]

 3374 10数年前、PT,KITAGAWA当時、押出部門だけで、バスの旅、パンガンダランの東海岸、パサールイカン(pasar ikan)のレストランでロブスター食べ放題といった食事、この連中のほとんどは、現在、同じ会社での押出部門にいる。当時は全員が、20歳台だった。この中の一人、サイフール君、現在、金属労連系の労働組合長になっている。ベースアップは勿論だが、契約社員制度の廃止を要求して、結構、過激に活動している。私からの影響があるようだ。私のウェブサイトの表紙にある写真の一枚。
05-06-04.jpg
日本から見えられたお客さん。どんなところで、製品を作るのだろうかと、確認しに来たのでしょう。しかし、その製品に関しては、特に難しいことはなく、製品の話はほとんどしなかった。話は、インドネシアの旅というか、私の行動についてが多かった。私のウェブサイトも紹介した。お勧め場所も紹介した。ラフレシアの事も話した。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0075.html
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00092.html
始めて2011年2月
https://blogs.yahoo.co.jp/enplaind/archive/2015/12/3
2015年12月3日のブログです。
http://otaenplaext.net/newpage48.html   http://otaenplaext.net/newpage49.html
2013年4月 シンガポールでビザを取ってジャカルタに戻り、そのままブリトゥンへ 向かった。 
http://otaenplaext.net/newpage66.html  http://otaenplaext.net/newpage127.html
昨年行った記録と写真です。
belitung.jpg
ジャカルタから超近場で、家族連れに最適な竜宮城。インドネシアの中の旅をしたいなら、日本からなら、ジャカルタ、トランジットで、まず、ブリトゥンへ一泊か、二泊で行ってから。他に行ったらいいと思う。とにかく風景は抜群、海岸も海もいい。ラスカルプランギもいい。内陸は鉱物資源採掘現場、錫や鉛、ボーキサイトだ。地理や社会科の体験学習が自然にできる。

もう一か所、遺跡巡りをしているという方がいたので、ジョクジャ周辺の観光コースは、当然、ボロブドゥールとチャンディプランバナン、そして、時間が許せるなら、その辺りに点在する、ヒンドゥーの遺跡を訪れるのが定番だが、せっかく、その辺りへ行くなら。コースからはずれているが、チャンディプランバナンに向かう大通りの反対側の丘の上のラトゥボコというヒンドゥー遺跡をお勧めした。ここからの景色は、抜群だ。ボロブドゥールのてっぺんから周囲を眺める景色よりはるかに良いし、ボロブドゥールからサンライズを拝む早朝ツアーもあると聞いている、私も個人的に日の出時間に行ったことがあるが、ラトゥボコからのサンライズの方が遥かに美しい。

ま、ブリトゥンもラトゥボコも、どこへ行くにも、お天気次第なので、乾季の方が、いいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント