(^_-)-☆年休取得日 [情報]

 3395 Cuti bersama “年休を一緒に取りましょうの日”をレバラン休日の前後に4日取りましょう、ということになった。土日とレバラン休日に4日を合わせて10日の連休にしましょうというのです。こりゃ、公務員を筆頭に、イスラム国家の国民の大半は大喜び、現政権が、来年の大統領選挙に向けてのご機嫌取りだ。主役は、初代大統領スカルノの孫娘、5代目大統領でスカルノの娘、メガワティの娘であるプアン・マハラニPuan Maharani文化・人間開発担当調整相(Menteri Koordinator Pembangunan Manusia dan Kebudayaan)だ。
https://www.youtube.com/watch?v=IPrsYaE9f2c
Pemerintah Indonesia akan mengkaji kembali cuti bersama sebelum dan setelah Lebaran yang tahun ini sempat diputuskan menjadi 10 hari.
今年は 10 日に決めていた Idul Fitri 休日の前後に、インドネシア政府は一緒に休暇を取ることを確認した。
20年前は、祝祭日の2日間だけに、会社が重要でない休日や土曜日を出勤日にして、レバラン前後を振り替え休日にし、一週間とか九日間などの長期休暇にして、ムディック(帰省)をしやすいようにしていた。それが、チュティ ブルサマ(年次有給休暇みんなでとりましょう、強制ではないが、強制のようなもの)を最初は2日設けた、今年は4日間になった。ということは、振替出勤にする日がドンドン減ってきて、仕事をしない日がドンドン増えてきているということで、人によっては、こんなに休日を増やしてどうするの、と、言いだしている。
jCuti_Bersama_2018.jpg
Jadwal_Piknik_2018.jpg
国民祝祭日と年休使う休日のカレンダーと年間ピクニック予定日カレンダーなど、このことを皮肉ったカレンダーも出てきている。

実労働日数は少なくなるし、レバラン休暇に出勤してもらうには、それでなくても、べらぼうに高い残業手当のそれよりも倍以上の手当てを支給しなければならないし、この時期を前後に、売り上げは激減するし、THRは、払わなければならないし、インドネシアの経営者協会は、当然、反対意見を出しているが、無視されている。外国企業に頼り切っているインドネシアの経済、どうでもいいが、どうなるのでしょうね。
IMG_3358.JPG
道端にどんどん溜まってゆくゴミを、どうしているのでしょうか。ユニフォームを着た人達、公務員でしょうか、清掃会社の人いでしょうか。広い地域を担当しているのでしょう、半年に一回ほど同じ場所に現れる。そして、完全にきれいになっているわけではないから、同じ場所にゴミがまた捨てられる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント