(^_-)-☆決めた [思うこと]

 3398 今月末 帰国決定、体の具合が悪いところを全てチェックし、治療をする。3か月を目途とする。会社関係者には伝えた。プアサになってからのフライトなので、一寸、高目で11ジュタ(9万5000円くらい)になりそうだ。
とにかく、義務として、何やら保険に入れてもらっているらしいが、少額すぎるし、係ることができる病院も限られている。インドネシアではこの会社、外国人の私としては、保険に入っていないのと同じようなものなので、全て、自己負担になる。日系企業に努めている人は、普通、派遣元の会社が、一年1000US$以上払って、すべてが無料になる保険に加入しているはず。

もう、あまり日がない、今週末は10日がクリスチャン関係の休日、また、最後になるかもしれない、ラフレシア探しに挑戦する予定だ。

今、警察に呼ばれて,事情徴収を受けているグループが二つある。一つは、先日、モナスの広場で、スンバコを配ったグループだ。子供が二人亡くなっている。プアサに入る前からレバランまでの間、全国各地で、公共や私的に、スンバコを配る催し?がある。20年以上、その風景を見ているが、整然と粛々と配られている状況を見たことがない。大騒ぎになる。押し合い圧し合いになる。大喧嘩になる。怪我人も多数出る。圧死事件の何回か知っている。塀の外で待たされている人たちが静止を振り切って突入する映像を沢山見ている。
mengambil-sembako-gratis-.jpg
イスラムの精神に金持ちは貧乏人に振舞うという習慣があり、貧乏人は、金持ちから奪い取ってでも受け取ることは恥ではなく、権利だと思っている。周りの他人のことなど構っていない。日本人から何かをもらうことは当然だと思っている。もし、感謝の言葉を言っても、それは、建前だけだ。子供が亡くなったたなどは、親の責任で、施し側の責任にならない。
maintshirt.jpg
もう一つは、来年の大統領選挙に関係しているのかどうなのか、2019年、大統領を替える、と、書かれたTシャツがネット販売でバカ売れ。これが、選挙運動違反になるのか、また、もっと大きな罪として、現政権、現大統領へへの侮辱罪になるのか、どうでしょうか、こっちの方が、罪になる可能性が高いかもしれない。

ちょっと前、日本人のどなたかが、高速鉄道に関して風刺漫画をアップして、物議をかもしそうになったが、不問になったようですね。日本と違って、宗教の事や政権のことに触れない方が無難ですね。

政権批判といえば、怒ってデモや襲撃をしている集団がある。例の外国人の労動ビザの発行条件の緩和の問題、これは、ひょっとすると、現政権にとって、大きなマイナスになるかもしれないし、危ういのは、中国人労働者への風当りが強くなっていること、高速鉄道をはじめ、土木作業者が大挙してビザを修得し、入ってきている。場合によっては、暴動のようなことになるかもしてない。ジョコさんは中国ビイキが行きすぎていると、プラボウさんも言っている。プラボウさんは、ウイラントさんと共に、軍のトップだった1998年、大暴動の黒幕と囁かれた人だ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント