(^_-)-☆SIMカード [行動]

 3400 休みが沢山という暦を示して何日か前に書いた通り、結局、経営者団体の反対はあったが、チュティブルサマを2日増やすことになった。だから、10日の休みを出勤にして、レバランの時に振替休日にするのをやめて、暦通り休みにすることにした会社もある。また、11日の普通の日を休みにして、4連休にする会社も多くなった。この会社も明日から四連休。

アフタープロセスの遅れで、半製品の在庫が目立ってきた。定尺カットの作業が手間取っている。硬めの軟質塩ビの異形品、この製品のカットの工程は、引取機から出てきたところで、鋏で、、製品のカット長より、10~15mm長く切る。それを、定尺に切るのだが、両端が見た目。斜めではNGなので、まず、片側を鋏で製品と直角になるように切る。そして、もう片方は、ストッパー付きの定規で長さを決めて、長い分を切り落とす。直角を確認し、斜めに見えるときには、まっすぐになるように、切りなおす。

チューブのラッピングも遅れの一つ、くるくる巻に、ラッピングをしなければならないらしい、

Wifi用のプルサ、SIMカード、間もなく切れてしまいそうなので、いつもの店へ買いに行った。今までは、誰にも売れたが、今月から、登録が必要だという。カルトクルアルガ(KK)が無ければ、登録ができないという。そんなものないよ、ドミシリじゃダメか、イタスじゃダメか聞いてみたが、KKでなければだめだという。外国人はどうすればいいのと聞いても、らちが明かない。
会社に戻って、事務に聞いたら、ネットでチェックしてくれて、パスポートとイタスがあれば、登録してもらえる、ただし、その辺りの店ではダメで、グラパリへ行かなければならないといわれた。グラパリとはテルコムセルの支店のようなもの。
IMG_3412.JPG
それでは、一寸、ジャバベカ2にあるグラパリへ行ってくるといって出た。途中、しかし、ちょっと待て、インドネシアだぞ、KKなど自分のものでなくても、登録してあるインドネシア人が買って、それをもらえばいいじゃん、と、思いついた。売っている店の人が登録してあるはずだから、その番号を使ってもらえばいいじゃん?と。そして、通りがかりの店によって、“プルサを買いたい”と言ったら、“何ギガにする?今は、19GBがあるよ”という、“そう、それなら、それを二つ買うよ”簡単だ。何の余分な会話もなく、使えるようにしてくれて、渡してくれた。KKのことなど、何も言わない。アイホーンで登録するときに、その店の人のKKの数字を打ち込んでいた。ヤッパリ、インドネシア、だね。これで、今回、インドネシアから離れる27日までは十分だ。

会社へ戻って、その新しいカードを使ってみた、問題なかった。モデムと関係なく、SIMカードを購入するだけに登録記番号が必要なのかね。ようわかりませんね。

今まで、13GBで65000Rpだったが最大だったが、今日、購入した店では19GBがあたらしく売り出された90000Rp,それにした。

この制度、何のためでしょうね。ネットを使うこと自体を難しくし、使う頻度を少なくし世というのでしょうか、怒ったのは、SIMカードを売っている店、その業者だ。ジャカルタでは、彼らがデモもしていた。当然だと思う。
IMG_3411.JPG
生まれて何日かの子猫、小さくて目立たない。最徐行して過ぎるのを待った。ネズミがひかれてぺしゃんこになっているのには良く合う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント