(^_-)-☆Uターンラッシュ [情報]

 3441 18日のUターンの状況だ。一例だが、パンガンダラン、バンジャール、チアミス、この場所、ナグレック、タシクマラヤ辺りまでの大渋滞状態だ。私が往復する道だ。
jalurselatan.jpg
 https://www.youtube.com/watch?v=S84AYPvR1cc 
Gila! Antrean kendaraan di Nagreg | Mudik dan Arus Balik Nagreg| Live 
クレイジー!乗り物の行列、ナグレックのムディックとUターン 
https://www.youtube.com/watch?v=nuHA3Fzi8Zo
Arus Balik Lebaran, Volume Kendaraan di Jalur Nagreg Mulai Meningkat
レバラン帰りの流れ、ナグレック道辺り、乗り物が増え始めている。
20日から仕事再開の会社が多いから、学校も始まるから、19日の今日が、ピークのはずだ。レバラン休暇中
日本など、海外に出ていた人もすでにインドネシアへ戻っていると思う。
IMG_0065.JPG
IMG_0068.JPG
 妻がサツマイモの苗を買いたいというので、苗屋へ送っていた。何やら、選んでいる間に、他の野菜などの植物を見ていた。そして、空心菜を見つけた。イヤー、カンクンである。カンクンホットプレートが美味しい。だが、葉の形が違う。本当かなと思う。この写真より、インドネシアのものは、葉の幅が広い。値段は安いと思う。ハイビスカスも売っていた。静岡でも咲くのらしい。

 サッカー、日本、勝ちましたね。一人足りなくなってくれてよかったですね。一人足りないチームに負けるんじゃないかと心配したが、勝ってしまってよかったですね。次のセネガル戦で、トーナメントに行けるように決めてしまってほしいですね。

スマトラ、メダン近くのトバ湖で、沈没事故ですね。定員オーバーとライフジャケットの不足、
https://www.youtube.com/watch?v=615yjgYW9F4  https://www.youtube.com/watch?v=oCAR7kufEzw
youtubeの一例
musibah-kapal-tenggelam.jpg
Musibah Kapal Tenggelam di Danau Toba, Ini Data Nama dan Alamat 166 Korban200人以上が乗っていたという、ダナウトバで客船沈没の災難、犠牲者166人の名前と住所、Selasa, 19 Juni 2018 22:31 WIB

"Yang nomor satu itu adalah catat semua penumpang dan dilarang melebihi kapasitas di masa lebaran ini. Sebab, sering kali kapasitas jadi masalah sehingga dipaksakan dan kedua adalah gunakan life jacket selain mereka lakukan ramp check sebelum hari H," jelas dia.原因は、定員オーバー、
 hari H とは、事件の日です。

この辺り、何度も行っているが、バタック族でカソリックの社会、それでも、イスラムの連休には、多くの人が故郷に戻る。私も乗ったことがあるが、定員オーバーは当たり前、乗船券はいらない、勿論、乗船名簿などない、小さな船の甲板?に座るか立っている、一寸、傾けば、転げ落ちそうな状態、重心は、かなり高い状態だ。それに、インドネシア人は泳げない人の方が遥かに多い。浮き輪や救命胴衣など備えていない。https://4travel.jp/travelogue/10169829
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/index1.html

バリック マチェッ カンクン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント