(^_-)-☆マサカン 2 [体験]

 3452 pedas manis asin asam pahid プダス マニス アシン アッサム パヒッドゥって、何のことですか。味の表現ですね。からい あまい しょっぱい 酸っぱい 苦い、インドネシア料理はプダスが基本、私は苦手、レストランでもどこでも、注文するときに、タンパ チャベtanpa cabeか、ジャンガン プダスjangang pedas辛いのはダメだという。といっても、辛い物が出てくるときの方が多い、そして、インドネシア人に、食べてもらい、辛いだろ、といってやっても、辛くないといわれる。結局、バマンして食べる。
マニスは、甘いだが、料理に甘い物はない。甘い物はお菓子やデザートだ。これは、味を注文できない、大概、甘すぎる。甘さ控えめなどという、日本のような、御菓子類はないといっていい。甘い物も苦手なので、少ししか食べない。飲み物、果物も甘い物は苦手、特に、インドネシアのお茶飲み物は、全て、甘すぎる。日本茶と書いてるものも甘すぎる。
アシンは塩辛い、しょっぱい、だが、無いといっていい。焼き魚を頼んでも、日本食レストラン以外に塩味はない。
アッサムは、酸っぱい、酢の味ですが、最初から頼むのは、エビの料理法で、アッサム マニスasam manisと注文する。そして、それは、一般的だ。味付けに酢を使う、そして、パイナップルの小さく切ったものを煮込んである。なるほど、アッサムマニスの味だと思い、美味しい。ミー類を出す店やカキリマには、好みで,混ぜるように、ケチャップアシン(醤油味)と酢の瓶が準備されている。勿論、ケチャップ マニスとケチャップ プダスは、インドネシア料理では、必ず、テーブルに出されている。私は、間違えないように注意する。
Udang-Saus-Asam-Manis-Pedas.jpg
Udang-Saus-Asam-Manis-Pedasウダン ソウス アサム マニス ペダスの例
パヒッは、苦い、流石に、この味の料理はない。インドネシア人は、この苦い味を、何で、感じるのだろうと思うほどだ。薬で感じるしかないと思う。草木を口にしたときに、感じているのだろうか。歌詞に失恋の味として,rasa pahidラサ パヒッ(苦い味)が出てくる。ちなみに、渋いという単語はない、果物で私が渋いと感じるものがある、これも、パヒッと、インドネシア人は言う。

Rasaラサ、味という意味、果物は、日本人が知らない味のものが、沢山ある。基本は、manisマニスだ。しかし、その甘さが、多彩だ。いろいろな、甘さがある。そして、お菓子の甘さ、砂糖の甘さは苦手だが、果物の甘さは、好きだ。
wakatobi.jpg
ワカトビ WAKATOBIは、この写真の右下、四島の頭文字、
http://otaenplaext.net/newpage130.html  http://otaenplaext.net/newpage131.html
クンダリKENDARIは、スラウェシ島の右足の真ん中辺り、ワカトビへは、ここ経由になる
http://otaenplaext.net/newpage17.html  http://otaenplaext.net/newpage18.html
Agung bali.jpg
Bali04.jpg
Gunung Agung Meletus, Semua Saya Ajak Mengungsi Karena Kami Ketakutan アグン山が噴火し、すべてを恐れてと避難 Gunung Agung Meletus, 3 Bandara di Bali dan Jawa Timur Ditutup Erupts、バリ島・東ジャワ州の 3 空港を閉鎖します。 Lalu lintas penerbangan dari dan ke Bali sudah kembali dipulihkan Jumat (29/6) siang, setelah sebelumnya ditutup akibat debu letusan Gunung Agung. アグン山の粉塵爆発によってクローズになっていた、バリ島離着陸フライトは金曜日を回復している。
Jumat, 29 Juni 2018 12:14
順を追って、こんなニュースになっていた。現在は、ロンボク、バリ、バニュワンギの空港は正常使用されている。
https://www.youtube.com/watch?v=W_plhoTNeso youtube アグン山の噴火に関する映像
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント