(^_-)-☆RoHS [情報]

 3458 全国各地、よく降りますね。静岡は比較的穏やかだと思う、そして、来客。
Foto Pelaku Pembawa Bom Pasuruan Bangil, Istri dan Anaknya yang Jadi Korban Kamis 05 Juli 2018, 16:18 WIB 三度の爆発があって、犯人の子と妻が亡くなった。
pasuran bom.jpg
p bom cili.jpg
爆弾キャリアの加害者写真  バンギル パスルアン、彼の妻と息子たち、被害者
Polisi Kejar Pemilik Bom Pasuruan, Ini Ciri-cirinya パスルアン 爆弾所有者の特徴 警察が示した。
 パスルアン バンギルといえば、東ジャワのスラバヤの南、泥海で有名になったシドアルジョの南東の町、工業団地には日系企業も多く入っている。今回の爆弾騒ぎは、そのなお東の町の事でした。その工業団地に入っている楽器屋さんの日本本社の方が、浜松から用宗迄やってきた。大雨で不通になる心配があった東海道本線でだった。私は用宗駅で迎えた。管楽器のケースの部品の事で、確認が主な目的だった。
IMG_0261.JPG
迎えた駅前の藤の木、樹齢何年だろう、公衆電話がまだここにがあった。

一般の人にはわかりにくい話を書く。
RoHS  Restriction on Hazardous Substances : 電気電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する指令
 欧州議会で承認され加盟国は、電気・電子機器における危険物質の法規定を整備し、生産から処分に至る 全ての段階で、環境や人の健康に及ぼす危険を最小化する事を目的として いる。使用を制限された6物質は、鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、ポリ臭 化ビフェニール(PBB)、ポリ臭化ディフェニール(PBDE)である。
2006年7月以降に同圏内で発売される製品については特定物質の使用が全面的に禁止されることになっている。

日本ではいつからなのか知らないが、欧州でも売られる製品に関しては、相当以前から、扱っているプラスチックにMSDSという鉛と水銀など有害物質は含まれていませんという証明書を客先が求めてきていた。
MSDS ・・・Material Safety Data Sheet の略で、化学物質安全性データシートのこと。
化学製品を安全に取り扱うために必要な情報提供及び、化学製品に係わる事故を未然に防止することを
目的に、製品の供給事業者から取扱事業者へ、該当製品ごとに配布する説明書のことです。

有害物質が含まれた原料は使っていないし、それらが、混じる環境にはないので、楽器屋さんが求めてきた“フタル酸エステル(4P)フリーの非含有宣言”を提出することになる。原料に関してはメーカーから出してもらって、添付することになる。

私は軟質塩ビを扱ったことが、全くと言いていいほどなかったので、可塑剤や安定剤などなど、添加物に関して全く知らなかったが、塩ビの可塑剤の中に、以前は、これらの有害物質が含まれていたという。だから、昔から軟質塩ビの製品を作っていた会社は、今は含まれていない原料を使っていても、社内のどこかに、昔、扱った原料が塵などとして残っているかもしれないので、安心できない、だから、私がいる会社、或いは、いた会社のように、昔、軟質塩ビを扱ったことがない、会社に頼むしかないといことらしい。

麻原彰晃 他6人、死刑執行、最後のタイミング?じゃ、あとの6人はどうするの、早く、執行しなさいよ。

ジャカルタ新聞にラフレシア アルノルディがスマトラのブンクルーで開花したというニュースが書かれていた。2015年12月にも紹介されていた。書いた人、匂いを嗅いだのでしょうか。腐敗臭を放つという、と、必ず書く、かすかに匂うことは確かで,その匂いを察知してから、その辺りを探し見つける。決して臭いとは感じない、異臭でもない。http://otaenplaext.net/newpage341.html
http://otaenplaext.net/newpage341.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0307.html
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0304.html
そして、また書く、ボゴールラヤで開花するラフレシアも大コンニャクもブンクルーかパンガンダランから、蕾や苗を移植した結果です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント