(^_-)-☆プランテーション [インドネシア]

 3473 子供のころ、社会科の教科書にプランテーションというものが乗っていましたね。熱帯地方のパーム椰子やゴムの収穫地帯の事ですね。インドネシアならオランダ人が現地人を使って開いた大規模農場?の事ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=XkQq2rpvXrsリンゴのプランテーション、東ジャワのマラン(スラバヤの南、ブロモの西)のバトゥという山岳地帯山麓に広大なリンゴ園がある。私の体験では、赤く実ったリンゴでも小さめで酸っぱさがあった。どうも、ジュースなどの加工品になる種類が多いらしい。スーパーに並んでいるリンゴは輸入品だ。
https://www.youtube.com/watch?v=nWgYxBoezHY Menyadap Karet Terbaik,Ketika Hujan. 雨が降ったときの一番いい、ゴムの木の傷をつけ方。最高のゴムのタップ。ゴム園で、雨季のゴムの樹脂の集め方を解説している。
ゴム園は、ジャワ島のあちこちにあるが、私が知る最大規模は、パンガンダランから、西に50~100kmの地点、行けども行けども路の両側はゴム園。

https://www.youtube.com/watch?v=Z4thGwncSVk ディエン高原のジャガイモ畑です。北海道のような広大な比較的平らな土地なら、機械で植え付けから収穫ができるだろうが、ここは、山岳地帯、見渡す山々、ほとんどジャガイモ畑、作業は全てて作業、収穫を運び出すのも大変。インドネシアのジャガイモは、大きい。日本のスーパーに並んでいるもの見ると、穴ぼこが多い小ぶり、向くのが大変、しかし、こののは、穴ぼこも少ない、大きさも数倍、そして、安い。
06-29115.jpg
06-29092.jpg
プランテーションとまではいかないが、インドネシア唯一のワサビの産地でもある。

https://www.youtube.com/watch?v=fk1A3KMPydE パーム椰子、マレーシアも凄いがインドネシアも凄い、スマトラを空から見れば、パーム椰子のプレンテーションが広がるのがみえる。規則正しく,等間隔整列に植えられている。普通の椰子とは違って背は低い、そして、太い、ソテツに似ていると思う。インドネシアのミニヤック ゴレン(調理用油)はパームオイルが多い。

お茶、カカオ、パパヤ、バナナ、マンガ(マンゴー)、ドリアン、サラック、パイナップル、ジャティ、ケナフ、椰子、ロタンなどなど、大規模栽培地帯は、インドネシア中を旅すれば、見ることができる、自然に目に入ってくる。日本では、見ることができない景色を見ることができる。インドネシアの地方を旅することは、勉強になると思う。
IMG_0419.JPG
IMG_0420.JPG
ゴルフの後、寿司屋へ行ってみた。お茶は粉、目の前にお湯の蛇口?があった。お茶、おいしく無い。マグロの握り、何となく、おいしくない。サンマもツナも、たまにしか食べないが、目黒ならぬチカランに限る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント