(^_-)-☆理解不可能 1 [押出成形]

 3475 私の仕事を説明して分かってもらうことは難しい、というか、不可能に近い、かな?一例として、最近、こんなことがった。
会社に来ていただいて、現場を見ていただき、依頼のような大きな製品はここでは作っていないので、サンプルはないが、同じ製法での製品(パイプ)のサンプルと金型を見せてあった。そして、見積もりは最終ユーザーからの目標値に近い価格を提出済だった。
N12 T=6,7.JPG
金型 N12.JPG
その後、電話で、寸法が近いサンプルが無いか、有れば、送ってほしいといわれた。エンドオオタにはないことは説明してあったが、分かっていないなと思いながら、日本にいたので、太田化工で近いものがあるので、と言い、その写真を二種類送った。それからの話。
1 おはようございます。前回頂きました写真のパイプで一番大きいものの
肉厚 内径外径はいくらですか?(写真からは分からなかったので)もう一つ、同じ形状で最大内外径、直径はいくつまで製作可能ですか? もし、上記の同等の大きいサイズのサンプルがあれば、写真でも送ってください。
以上よろしくお願いいたします.

この文が既に変!“同じ形状で“というのが?だ。最初からパイプの話でしょ、パイプで、なら、普通だ。”最大内外径、直径“というのも変!内外径は直径だよ。 “もし、上記の同等の大きいサイズのサンプルがあれば”これも変!上記とは、どのこと?すでに写真を送った製品と、でしょうか、あるいは、可能でしょうかと聞いた製品の事でしょうか。いずれにしても、見積もりを出した製品に一番近い、今ある製品の写真を思って、見せてからの話なので、もっと近いものと言われても、有るわけがないのにである。近いものを送ってあって、もっと近い物というなら、どの程度まで近ければいいのか示してもらえわないと。

86φ×76φです。
先ず、形状とは、パイプということでしょうか。
チューブ、ホース、パイプでしたら、プラスチックならどんな原料でも、どんなサイズでも、金型を作れば可能です。
 ただし、現状のインドネシアの押出ラインでは、外径、最小1mmφくらいから最大110mmφまで可能です。肉厚も外径に寄りますが、0.3mmくらいから8mmくらいまでできます。おのずと、内径も決まってきます。
 ただし、もう一つ、それぞれ、目的のサイズができる溶融金型、冷却金型のセットを作らなければなりません。たまたま、今まで作ったことがあるサイズなら、新しく作らなくてもいい。

ご質問の趣旨がはっきりしませんから、適切なお答えになるかどうか不安です。
如何でしょうか。

2 お世話になっております。 言葉足らずで済みません。
はい、今回計画しているパイプのタイプです。 径が最大で厚みが8mm程度ある、大きいもののサンプルを提供頂くことはできませんでしょうか。
エンドユーザーへ見せて最終評価を仰ぐために、ある程度、このくらいのもできるよと言う、サンプルが
欲しいとの事ですが、協力できませんでしょうか。

1のメールに対して返事をした後、来たメールです。“パイプのタイプ“って何?パイプの寸法(サイズ)でしょ。ある程度、と言われても、ある程度、近いものを既に出しているし、もっと近い物というなら、金型を作らなければならない、どうせ作るなら、近い物でなく、そのものを作る金型を作ってしまった方が良いに決まっている。協力ということは、何をすればいいのでしょうか。金型を自分で作ってサンプルを出してほしいということでしょうか。金型の見積もりは40万円くらいで出してある。POなしで、何とかしてほしいというのでしょうか。
大きめでも小さめであろうと、金型が無い物は作れません、と返事をした
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント