(^_-)-☆ルールが変! [思うこと]

 3485 日本での付き合いゴルフ、最終でした。確かに暑い日だった、が、私としては、一緒にプレーした人たちが、言うほど暑いとは思わなかった。
毎度、書くが、年齢によって、ティーショットのグランドが、違いすぎること、80歳以上は、ロングは、100ヤード前方になり、85歳以上は150ヤード前方だ。私は70以上ということで、75ヤードくらい前から打てるが、70前の白から、打つ。私にとって、ゴルフは、スコアーではなく、体力維持だと、思っているからだ。
だから、皆さんが、酷暑だといっていても、山のコースだが、カートにほとんど乗らないで歩く。それで、グロスで負けて、支払をすることには何の抵抗も感じないが、問題は、シュートだ。ティーショットの位置、80歳以上になると、50ヤードくらいのところになる。85歳以上になるとOBの前三と同じ位置、20ヤードくらいになる。そんな歳でもゴルフをやっている人たちは、若いころからやっていた人で、飛距離は衰えてきても、まっすぐ打つ能力は、維持している。だから、寄せのようなティーショット、ピッチングを使って、ほとんど、ピン近くに乗せる。ニアピンはその人たちが取る。そして、その人たちは大満足している。ゴルフ場には,年寄り優遇の事情があるのでしょう。

因は「初動の遅れ」。西日本豪雨災害は明らかに「人災」だ ”018/08/02 08:53 例のダムの放水により、洪水を起こさせ、多くの死者まで出した事件、マスコミは、放水した側の、ルール通りだという言い分を取り上げ、止む負えなかった、というような報道をしていたことは、直後に、私は、変だと書いた。やっと、まともに意見が登場したと思う。

ダムが崩壊しるするだろう水位に達した場合、あるいは、そういう事態が置くそうな場合、どんな放流をするのか、当然、危険水位に達する前に、放流してはならない、達したら、一気に放流をしなさというような、マニアルがあるとは思えない。

下流の様子を見ながら、徐々に増やしていくとか、逆に減らすとか、放流の仕方を調整する、などという音は、ルール以前の常識行為だと思うが、当たり前のように、規定通りの行動だったと、言い訳をする神経が悲しいし、マスコミの取り上げ方も変!!

そして、今日、ルール(流入量以上の放流をしない)以上の水量を流した、ルールを破ったと、報道があった。この報道も、それだけだ。そうじゃなくて、ルールに、緊急放流の量の問題ではなく、方法について、有るのかないのか、無ければ、ルールに手落ちがあることを指摘しなければならないし、ルールを作った組織、人達の責任に触れなければならないはずだ。とにかく、ただ、流してしまえという考えは非常識だ。

それに、ダムの強度って、ダムを越えて水が下流に溢れ出しても、ダムは崩壊しないようになっていないの?これも変!溢れて出れば、自然調整になると思う。そんな設計になっていないの?そうなっていれば、緊急放流という行為もないはずなのに。
IMG_0547.JPG
IMG_0550.JPG
IMG_0554.JPG
ゴルフからの帰り、大崩れ海岸を通ってみた。用宗駅で、5日の新幹線のチケットを買った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント